
--年--月--日 --:--

 

体重グラフを共有したい

2010年06月27日 23:03

体重測定を月曜じゃなくて日曜に変更した。微妙にデータは狂うものの、ケージの掃除と一緒にやっちゃった方が手間がかからない。それと先週からエサを変えているんで心配だったのである。その結果!

パン粉(生後117日目): 150g → 157g +7g
そば粉(生後101日目): 133g → 147g +14g

体重増加キタワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆
そば粉の体重が増え過ぎだと思ったそこのあなた! モニタから離れて下のグラフを薄目にしてとくと見るがよい!


増加のカーブが急すぎると思ったそこのあなた! もっと薄目にして!

多分こんな感じでガタガタ増えていっても大丈夫だと思う。念のため、デグーページの「成長の度合い」とガッチャマンさんの「体重測定6と鳴き声」と見比べてみる。生後100日で150g前後。 超OKである。

それにしても、もっと簡単に他の子たちと体重を比べられないものだろうか。
 私はこのグラフをGoogle ドキュメント(リンク先に詳細説明)を使って作成している。利用にあたってはGoogle アカウント(同じくリンク先に詳細)の登録が必要だが、無料で登録できて広告もついていない。アカウントは何個でも作れるので、仕事用とプライベート用などと使い分けることもできる。このGoogle ドキュメントの「共有」という機能を使うと、いろんな人たちのデグーと体重比べすることができそうな気がする。

ちょっと試しにアカウントなしでも誰でも閲覧・編集できる設定のスプレッドシートを作ってみた。 既にGoogle アカウントを持っている人が閲覧すると、同じくログインした状態で閲覧している他のユーザにそのアカウント名が表示されると思う。気になる場合はGoogle アカウントからログアウトしてリンクを踏むといい。 こっそり覗いても他の人には「匿名のユーザ○人が閲覧中です」と表示されるだけだと思う。

デグー:体重測定(共有用)
※ 何も表示されない場合は更新(またはF5キー)を押してみてください。

うちの2匹の他にコナン君とペコちゃんの前回の体重測定結果を入力した。実験用なのでスプレッドシートやグラフの体裁は適当である。「誰か」という欄も作ってみた。適当にいじってもらって、匿名でも構わないので感想や要望、助言などを頂けたらありがたい。ただ、話しかけたのにシカトかよ!とか怒らないで頂きたい。

また字ばっかりになってしまった。

おいでおいで
関連記事
 


 

コメント

  1. ガッチャマン | URL | X8gdmrw6

    体重測定共有用の、生後シートにコナン&ペコの体重入力しておきました。ほとんどのデータが3日前後ずれてると思いますけど、お許し下さい。2匹共誕生日が推定な事と、生後日数を手帳を見ながら数えるのが面倒だったからです。
    もっと多くの人に参加してもらって、1.成長時の体重が200g未満 2.200g~249g 3.250g~300g 4、300g以上 など成長時の体重別に体重推移の平均グラフが作れたら面白いな~。

    でも、まだGoogleグラフについて勉強してないのでそんなことできるのか調べもしないで発言してるだけなので、もしできなそうなら教えて下さい ヘ(゚∀゚*)ノヽ

  2. コメ子 | URL | SFo5/nok

    入力おつかれさまです! 
    でもまだガッチャマンさんしかいらしてない(閲覧もされてない)っぽいです(T^T) 
    それならそれでイタズラされたりする心配はなさそうなんで、いろいろいじったり、アイディアを出し合ったりしていきましょ♪
    誕生日はパンそばも推定ですw コナペコ家のように大人と成長期のデグーといる場合の入力方法が難しいですね。ペコちゃんは取り敢えず「生後」に入力すると「月日」に書き写されるようにしてみました。
    やり取りをこのコメント欄でするのも面倒なので、シートの方に書くようにしてみますね★

  3. コメ子 | URL | SFo5/nok

    今誰か2人見てるみたい! ドキドキするwww
    Googleアカウントにログインした状態でも他のユーザには「匿名のユーザ○人が閲覧中です」と出るだけだそうです。
    http://docs.google.com/support/bin/answer.py?hl=jp&answer=175328 【英語】

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komek.blog57.fc2.com/tb.php/63-e8e63905
この記事へのトラックバック



