スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

お試しペレット

2010年06月24日 23:31

ペレットのテイスティング(お試し)サービスをしている店をみつけた。2.26KgパッケージしかないOXBOW社のケイビーなんたらなどの各種ペレットを10~30gに小分けして味見させてくれるという。即買いである。一般にペットフードはその子その子で食いつきが全然違ったりするので、2.26Kg入りをいきなり買うのではなく、こうしたサービスを利用したり、友達や馴染みのショップに分けてもらったりすると、お財布にも地球にも優しくなれる。

Cavy's Barというモルモット主体の店だが、デグーも飼っているそうだ。単価20円、メール便につき送料80円、郵便局からの払込(先払い)を利用して手数料80円。5種類注文したところ、計260円でこんなのが届いた。

ペレットテイスティング
いやっほー!

写真の通りパン粉にはモデルの才能がないことがわかる。じゃなくて、リパック(開封した商品の詰め直し)でのサービスなので、早めに使い切った方がよさそうだ。また、あくまでもお試し用なので、1種類あたり1個まで、1回あたりの注文で5個まで、同じ商品の複数回注文はダメである。

届いた以下の5点を上から順番に1粒ずつ食べさせてみた。 は我が家での食いつきである(全てのデグーに当てはまる訳では全然ありません)。
というのはこのぐらいのテンションである。

OKのテンション
まあまあだね。     そうだね。


評価のモルプラは食べ物と認識されず投げ捨てられた。同じサンコーデグー・プラスは大好物なのに不思議なものだ。やはりペットフードは食べさせてみるまでわからない。

Cavy's Barが販売元になっているモルモットフード タイプGは、「嗜好性のあるものは入っておりません」だそうだ。これはまず食べないだろうなと思ったら意外と普通に食べた。「よく咀嚼をさせます」と謳っている通り滅茶苦茶硬い。これは歯によさそう*1だし、ペレット屑も少なくて済むんじゃないだろうか。人間が味見をしても悪くない感じの草感があって爽やかだ。かなりよさげなペレットなのだが、残念なことに同封物にもサイトにも原材料表記が見当たらなかった。改善を望みたい。店長さんのブログにはデグー小屋の設計・試作を進めているともあるので、テイスティング以外のサービスや商品にも期待している。ただ、楽天市場の店ではないので、ポイントは期待できない

楽天ではMOONRABBITという店が同じようなサービスをしていた。おやつなども試せるようだが、おやつのサンプルなんて提供したらそれだけで済ませようとする人が続出するんじゃないだろうか。続出しようと思ったらクレジット払いしか受け付けていなかった。くそう。



*1 「(滅茶苦茶硬いから)歯によさそう」と書いておいたところ、コメントにて総ツッコミが入っていた。なんだとと思って検索したところ、サーチエンジンからも総ツッコミが入ってしまった。ペットどころか、人間にとっても、硬いものが歯にいいとは限らない、みたいなページがずらずら並んでいる。硬過ぎる食べ物を無理に噛もうとすることで、歯が欠けちゃったり、歯茎に負担がかかっちゃったり、噛めないがために丸飲みしてしまったり、とデメリットもあるという。なんか常識の域っぽい。

くろがね堅パンそう言えば「くろがね堅パンを食べる会」のときも、みんな「歯に悪そー」「無理だしー」「差し歯取れるー」と大騒ぎで、完食したのは私だけだった。なんで誰も止めてくれないのだ。現実世界の人は冷たい。

という訳で、「(硬いから)歯によさそう」は私の無知からきた誤った印象であることを追記してお詫びする。また、件のペレットは堅パンに比べるととても柔らかい。
関連記事
 


 

コメント

  1. まろまろ | URL | t50BOgd.

    そこそこのものなら、並んで食べるのですね、クスクス
    くいつき、うちはあまり気にしてないですね
    うさぎさんとリチャが食べているラビットフードは
    チモシーが多く含まれているので
    (多分、ラビットフードの中では一番おおいのではないでしょうか)
    あげているのですが(ちなみにoxbowです)
    いいエサだけど、嗜好性におとるので食べないうさぎさんが多いって
    うちの係り付けの先生が言ってました
    もちろん、まったく食べてくれなかったら問題外なんでしょうけどね~

    タイプG、嗜好性のあるものははいっていないって、どうなんでしょうね
    原材料がまったく書かれていなかったので、わかりませんが・・・・
    硬いけど、とけるって書いてましたね
    それで租借回数が増えるのかしら?
    それにしても、1日30gで一ヶ月1キロって・・・・
    授乳中とかにしても、あげすぎじゃないかね(-_-;)
    モルモットいったいどんだけ大きいんだよ

    ペットフードって、国内産のものは、規定がないので
    原材料を全部は表示していないものが多いですよね

    それから、歯の磨耗にいいのは、硬いものではなく
    よく噛むことです
    硬いものは必然的によく噛むことになるので、歯にいいとされていますが
    生牧草など柔らかいものでも、牧草は咀嚼回数がペレットなどに比べて
    ずっと多くなるのでちゃんと歯が減ってくれるんですよ^^

  2. Hiroko | URL | SVWlgnzY

    GOC4ってオリエンタル酵母ですよね?
    デグーにはたんぱくが多いかな・・・
    http://www.oyc-bio.jp/pages/animal_products/feed/ingredient

    まろまろさんが書いてくださっている通り、
    固いから歯の磨耗にいいってわけではないです。
    逆にデグーの場合、固すぎるものは
    歯根によくない影響があるのではないか?
    という考え方もあるくらいです。
    柔らかくても繊維質が多いものがデグーに適した食べ物かなと思います。

  3. ガッチャマン | URL | X8gdmrw6

    楽天はいつもクレジットカードで買うので今度お試し買ってみます。紹介ありがとうございますヾ(☆o☆):
    ただ、まだ牧草もペレット(デグープラス・チンセレ・バニセレグロース)もあるのでちょっと先になりそうw

    歯は上下の歯がきれいに咬み合わさって咀嚼される事によって削れるらしいです。なので、1本でも抜けたり欠けたりすると、定期的な歯削りが必要になってくるのです。
    歯が1本抜けた位で命取りになってしまうげっ歯類・・・種としてそれでいいのか!弱くないか?
    あっ、でも滅多に抜けません。外傷で歯根まで怪我するか、老化で歯根骨までボロボロにならなければ・・・。

  4. まろまろ | URL | t50BOgd.

    横レスすみませんm(_ _)m

    >歯が1本抜けた位で命取りになってしまうげっ歯類・・・種としてそれでいいのか!弱くないか?

    デグさんの場合はわかりませんが、同じねずみ目のリチャは、根元からごっそり抜けないかぎり
    ケージにひっかけたりして歯を折ってしまっても
    驚くくらい早くに生えてくるようですよ
    生えてきても、うまく生えなくて不正咬合になったり、生えてこなくて不正咬合になったりってことももちろんありますが
    リチャの歯が折れて、再び生えてくる早さをみると
    私は、ねずみ目、すげぇ~って思います(笑)

  5. ガッチャマン | URL | X8gdmrw6

    まろまろさんへガッチャマンです。

    そうそう、歯根から駄目になって抜けない限りは生えてきますよね。わかりづらい書き方をしてしまってすみませんv-356
    歯折れに対しては、折れた歯が他の歯と同じ長さになるまでは、折れた歯と咬み合わさる予定の(上または下)歯の定期的な歯削りが必要なんですよね。
    >驚くくらい早くに生えてくるようですよ
    ってゆうのは知りませんでした。すごいですねーw

  6. 名無しさん | URL | SFo5/nok

    横レスすみませんm(_ _)m

    ガッチャマンさんの仰有る「歯が1本抜けた位で命取りになってしまう」は、まろまろさんの仰有っている「根本からごっそり抜けない限り」というケースを想定していらっしゃるのではないでしょうか?
    お二人が歯についてそれぞれのご経験を積まれた上で、ねずみが弱いのか、それとも強いか、全く正反対のご感想をお持ちになるのは興味深いですね。手に汗にぎる勝負の行く末を楽しみにしています(^_^)

  7. コメ子 | URL | SFo5/nok

    歯によさそう問題については訂正追記させて頂きました。

    v-132まろまろさん
    美味しいときは背中合わせになって、もっと美味しいときはすごい離れたところに持っていって食べます(笑)。ななののちゃんは如何ですか?
    ペットフードを食べる食べないには、嗜好性を高めるものが入っている場合と入り過ぎている場合との二通りがあるように感じています。前者であればそのうち諦めて食べることもあるんですが‥‥。後者だと一般には嗜好性を高めるはずのものがそのペットの嫌いな味や匂いだったりする訳で、そうなると絶対に食べてくれません(泣)。まあ、これは猫の場合ですが。
    パンそばを見ていると食べたことのないものは警戒するケースがありますね。そば粉に多いんですが、最初は食べないのにパン粉が食べてるのを見て欲しがるようになるとかw こういうのは猫にはないんで面白いです。
    それからモルモットの口はわかりませんが、ヒトの口の中では溶けませんでした(笑)。

    v-132Hirokoさん
    さすがですね! 私はそのアルファベット、名称じゃなくて飾りだと思って調べもしませんでしたよ(;´Д`)ナサケナイ...
    実験動物用ってことは確かに余計なものは入ってなさそうですね。タンパク質‥‥、成長期の2匹には必要な気もしますが、まだそこまで勉強が追いついていなくて申し訳ないです。
    どっちにしても昨日の夜ペレットに混ぜておいたら残されちゃいました(T^T) 他の4種とは形状がかなり違って小さくて細長いので、えり好みしやすそうです。

  8. まろまろ | URL | t50BOgd.

    とけるって書いちゃったけど、見直したら砕けるでしたね(^_^.)
    うちのななののは、のののほうが何でもどっか遠くに持っていって食べる傾向にありますね
    毎日のペレットもケンカしながら食べるので、少し離れた場所にお皿を置いて食べさせてます(-_-;)

  9. コメ子 | URL | SFo5/nok

    v-132ガッチャマンさん
    またもや買物上手ですね!キー
    前に買ったおやつがそろそろ1ヶ月経つんで買い換えなきゃなんですが、殆ど減ってません。勿体ないから豆だけふるって使おうとかしてますw
    強いか弱いかは判別つきませんでしたが(笑)、ゲッシーにとって歯こそアイデンティティなんでしょうね。丸ごと抜けたら命取りになることもあるからこそ、すごい勢いで頑張って生やすのかも?

    v-132名無しさんさん
    なんかいっぱいコメントついてて驚きました。こういうの面白いですねw

  10. まろまろ | URL | t50BOgd.

    ガッチャマンさん

    どうも読解力がないようで、失礼いたしました(^_^.)
    げっし目には、やっぱり歯は命ですよね
    うさぎさんなんて、前歯だけじゃなくて、奥歯も伸び続けるので
    ちゃんとすり減らしてもらわないと大変です

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komek.blog57.fc2.com/tb.php/60-0a3622b5
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。