スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

 

かくすよ

2010年06月17日 20:45

そろそろモルモットセレクションイースター)がなくなりそうだ。今後は初日の食いつきが大変よかったサンコーデグー・プラス「ダイエットメンテナンス」に切り替えるつもりでいる。ていうか、買っちゃったし。そこで徐々にその量を増やしながらモルセレに混ぜてやっているところなのだが、ここにきて困った問題が顕在化してきた。パン粉がデグー・プラスを好き過ぎるのである。

う、うまい‥‥
なんかうっとりしてるし。

好きで何が悪い。好きになっちゃったものは仕方ないじゃないか。そう思われるかも知れないが、パン粉はデグー・プラスが好き過ぎるあまりに全てを食べ尽くすのはもったいないと考えているようなのだ。で、ちょっと食べると残ったのを次から次へと隠しやがる。


ケージの隅に
敷き牧草を掘ってケージの隅に隠す。
これはまあいいだろう。
たまにそば粉が発見して食べている。

ステージの上に
ステージの隅に。
全然隠せていない。
毎回そば粉が発見して食べている。

砂浴びボトルの中に
でかいフンではない。
デグー・プラスの欠片が3つ確認できる。
砂まみれになって食べられなくなる。

床材を掃除しようとして底の引き出しトレイを開けたら、デグー・プラスがごろごろ落ちていた(写真自粛のためリンクにしました)。

デグーはヒトと同じく体内でビタミンCを合成できないみたいだから1日の必要量をペレットなどで補うのどうしたのこうしたので体重から給餌量を計算してまで出しているのに、このままではビタミンC不足になって壊血病になって歯茎から血が出てしまうに違いない。パン粉のばかー!
 パン粉が恋に落ちない程度にまずいペレットを早急に探さなくてはなるまい。「Cavy's Bar」という店では、テイスティング(お試し)として各社のペレット10~30gをメール便で送ってくれるらしいので注文してみた(販売価格20円・送料80円)。特にこの店が販売元になっているうさぎ・モルモットフード タイプLは期待できそうだ。

嗜好性のあるものは入っておりませんので、最初はあまり食いつきが良くないかもしれませんが、

すごく食べなさそう
とか冗談で書いてたら記事が3回ぐらい消えたごめんなさいごめんなさい
関連記事
 


 

コメント

  1. とっぽ | URL | -

    笑笑笑

    隠せてない(^^)笑

    「よし。ここにおいとこっ」

    そんあのこと考えてるところを想像すると
    笑えてきます(・∀・)
    とてもかわいいっ

  2. まろまろ | URL | t50BOgd.

    デグさんのビタミンのことは、個人的には疑問に思っているんです
    ペレットはビタミンが添加してあるものが望ましいのはわかるけど
    それがどれほど吸収されるものなのか・・・・
    私は、個人的には、やっぱり、天然のものからビタミンを採らせたいと思うのです
    だって、野生ではペレットなんかないわけで、ちゃんと食餌からビタミンをとっているはす・・・

    話を戻しまして(^_^.)、デグさんは、あんまり好きではないけど、ってものを
    ないないするように思っていたのですが、パン粉ちゃんは
    好きすぎてないないするんですね
    ビタミン不足で何か支障がでたデグさんってあまり聞かないのですが
    実際のところどうなんでしょうね・・・・
    うちは、デグさんもウサもリチャも、ペレットはおやつ程度、と考えているので
    コメ子さんとは考え方が違うので、なんともですが
    ただ、多頭飼いだと、食餌のコントロールは難しいですよね

  3. コメ子 | URL | SFo5/nok

    v-132とっぽさん
    今日もやってましたw
    砂浴びボトルに隠すときは、何故かこっちを向いて両手で「ないない」ってやりますwww

    v-132まろまろさん
    ビタミンについて同じく疑問には思いますね~。
    ただ、必要十分な量の天然のビタミンを与えてやれる知識もスキルもない今は、ペレット様にすがって生きていくつもりです。歯茎から血が出たら嫌ですのでw
    ビタミンCが豊富で知られるローズヒップがアンデスの比較的低地で育つらしいですね。近所の店ではティーバッグになってるのしかなくてまだ試せていないんですが、野生デグーのビタミン源だったりするかも?と睨んでます。

  4. まろまろ | URL | t50BOgd.

    デグさんの野生での情報はほとんど入ってこないので
    ローズヒップとは!!!
    私も紅茶でしか知りませんが、すっぱくてビタミン豊富ですよね
    お茶のローズヒップしか知りませんでしたが
    ローズってことはバラなんでしょうね??
    ちょっと調べて、試してみようと思います~
    貴重な情報ありがとうございます~!!!

  5. 母さんあひる | URL | -

    パンちゃんかわいいねぇ♪デグも次はそれも混ぜてあげてみようか☆

  6. コメ子 | URL | SFo5/nok

    v-132まろまろさん
    コメントにお返事しようといろいろ調べていたら長くなっちゃって日記に‥‥(;´Д`)スミマセン

    v-132母さんあひるさん
    多分すごい食べますよ! でもデグ家でも粒割りする羽目になるかもw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komek.blog57.fc2.com/tb.php/51-0bef5bcd
この記事へのトラックバック



