FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

痩せの大喰い

2010年06月14日 22:47

毎週体重測定を楽しみにしているのだが、ショボーンな結果が出てしまった

パン粉(生後104日目): 146g → 151g +5g
そば粉(生後88日目): 132g → 132g ±0g

パン粉はそろそろ体重が漸増に変わる時期なので、こんなものだろう。が、そば粉はどうした。量り直してもみたが、変わらなかった。そば粉は見た目も細くて、マウスとかラットみたいなネズミの雰囲気がすごくある。


グラフで見てみるとそんな気にする程でもないか? 活気はあるし、毛艶もいい。水も飲んでいる。眼脂・鼻汁なし、脱水なし、体幹・四肢にも異常は確認できない。歯や爪も問題ないようだ。糞・尿もOK。どこか他にチェックすべき点が漏れていたりするだろうか。耳垢は見てないな、体重と関係なさそうだけど。

それにしても、そば粉は喰い意地が張っていて、牧草もペレットもパン粉より食べているっていうのに不思議だ。痩せの大喰い。人間の♀なら羨ましがられるタイプだが、デグーの場合はコロコロしていた方が可愛く見える。うまくいかないものである。まあ、前回の体重測定が正確でなかったのかも知れないし、経過を見ていくこととしよう。
  


痩せの大喰いとはちょっと違うが、一般に小さな動物はたくさん食べる。モグラは1日に自分の体重と同じぐらいの餌を食べないと死んじゃうとかいう話を聞いたことがある。デグーはそこまでいかないが、体の割にはたくさん食べている。ネコ様の餌の量とそう変わらないぐらいだ。大型動物と小型動物とで食べる量に相対的な差が出るのはこんな理由によるものらしい。

大きな動物は、体重のわりには体表面積が小さい。熱の喪失は体表面積に比例するので、大型動物は体表から熱を失う割合が低い。つまり、彼らは熱効率がよいのである。これは、大きな体の動物は小さい動物より、絶対量はもちろんたくさん食べなければならないが、体重のわりには少食ですむことを意味する。
cite: 西田利貞, 新・動物の「食」に学ぶ, 京都大学学術出版会, 2008, p.11.

ちびや痩せは熱効率が悪い。そうなのか。でぶの方がふくらんでいるから体表面積が大きくてふうふう言って汗をかいて熱を喪失していそうな感じがするが、そうでもないのか。この本には「体の小さい動物は、栄養価の高い食物をとる」ともある。それではピザの栄養価はどう説明すればいいのだろうか。

動物お役立ち情報を載せようと思って引用したのに、どんどん関係なくなって字ばっかりになってきたからもうやめよう
関連記事
 


 

コメント

  1. まろまろ | URL | t50BOgd.

    ブルーデグーさんは、ノーマルさんに比べて小柄な子が多いみたいですね
    太りすぎを気にする飼い主さんは多いですが
    そば粉ちゃん、体重が増えてないのは、あんんまり気にする必要はなさそうですけどね~
    週1計るなんてマメですね~^^

    あ、そうそう、ネコ様は17歳なんですねっっ
    長生きで驚きです!

  2. ガッチャマン | URL | X8gdmrw6

    ピザの栄養価って、、、面白すぎです。
    人間はほんとにいい物食べ過ぎですよね。いい物食べて体表面積が増えたらもっとたくさん食べていいのかなぁ(・vv・) ハニャ???

  3. Hiroko | URL | SVWlgnzY

    痩せの大食いって私のことかしらww
    そうかぁ~、体表面積が関係していたんですね!

    まろまろさんも書かれているように、
    ブルーには小柄な子が多いような気がしますね。
    血が濃いから仕方ないのかな?
    健康であれば大きくても小さくてもOK♪

  4. コメ子 | URL | SFo5/nok

    v-132まろまろさん
    おおお、ありがとうございます! ブルーは小柄な子が多いんですね。
    成長のカーブは必ずしも一定ではないでしょうし、来週また量って経過を見ていきたいと思います。
    まだ成長期なんで体重測定は滅茶苦茶楽しみです!><
    ネコ様を飼い始めた頃なんて毎日量ってましたw
    17年前とは‥‥私も長生きですね(遠い目)。

    v-132ガッチャマンさん
    痩せは栄養価の高い食物をとる。けど、でぶも栄養価の高い食物が好きですよね!? いや、単に誰でも栄養価の高いものが好きなだけか‥‥。

    v-132Hirokoさん
    Hirokoさんも痩せの大食いでしたか(笑)。体表面積って言われても‥‥って感じですが、確か人間でも薬の量を決めるのなんかに使われるような。赤ん坊とか。
    ブルーは小さめの子が多いと聞いてちょっと安心しています。でもコロコロになって欲しいなあ(・3・)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komek.blog57.fc2.com/tb.php/48-fca4080a
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。