スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

 

ケージ掃除の頻度

2010年06月12日 20:48

ケージ掃除の頻度はどのぐらいが適切なんだろうか。何匹をどんな状態で飼っているかによって全然違っちゃうから意味ないかも知れないけれど、どこかでアンケートを実施してくれたら目安になってありがたいかも。個人ブログやペット関連商品メーカーサイトだと回答者の傾向が偏っちゃうかな? mixiのコミュみたいなとこだとよさそう。

ちなみに我が家では‥‥。
朝・晩: ペレット食器&水飲み容器洗い+ステージ掃き出し
晩: 上記+ボトルの砂交換+敷き牧草ざっくり交換+ステージ拭き
 +ケージ周辺掃除
火・木: 上記+敷き牧草がっつり交換+休足マット&トレイ拭き
 +ニューネイチャーランドのふるいがけ&湿らせ+壁拭き
土か日: 上記+ボトル&休足マット洗い
月末?: 上記+トレイ洗い
未実施:ステージ&ケージ本体洗い ← やれよ  ←やりました

多分やり過ぎだと思う。デグーは臭いが変わると落ち着かなくなっちゃうって聞いたこともあるし。まだ飼い始めたばっかりで張り切っているのと、湿気で臭いが気になるってのがあるから、夏が終わる頃にはもっと頻度が落ちてそうだ。

ああ、あとこういうのが楽しいんでつい。


ネコ様はこういう感じでじゃらすと喜んでくれるんだけど、デグーだと虐待になるとかないよね?
  


【07/01追記】この記事のコメント欄に各ご家庭での掃除方法や頻度を紹介してくださった方々がいらっしゃるので、検索サイトからいらした方などは是非ご一読あれ。コメ子さんはとっぽさん式を結構取り入れている。

関連記事
 


 

コメント

  1. とっぽ | URL | zAXCwgLw

    掃除率たかいですねえ(^^)
    うちはネイチャーを引き出しに入れてるので常に網に足が触れてる状態です。
    いいかわるいかといったら
    悪いんじゃないか…
    床材ないようなものだし。

    なので掃除は
    毎晩:引き出しの中に落ちた牧草、うんち、フードを拾う
       バクテリア補充液を吹きかける
       給水機を洗う
    休日:ネイチャーをふるいにかける。
       ステージなどの殺菌(お湯でゆでて干す!)
    くらいで結構簡単に終わらせてますけど
    もしかしたらあまいのかもしれないですね(・レ・)

  2. 母さんあひる | URL | -

    最初は気になって仕方がないので、毎日でしたが、だんだんとペースが変化してきましたね☆
    今は、足場のフンとか見つけたら、スヌーピー君のお尻でサッサッとか落として・・駄目ですね~(苦笑)
    はーい、今度晴れたら、ケージ洗いま~す(苦笑)

  3. コメ子 | URL | SFo5/nok

    v-132とっぽさん
    毎日何かしらやっている割には効率悪いのが悩みの種です><
    引き出しの中だけ毎晩掃除するってのはいいですね☆ デグーたちに負担をかけずにできるし、1~2日おきにやるよりバクテリアもいい状態に保てそうです。
    ステージを煮沸消毒とは‥‥さすがです‥‥。うちも一度ぐらいは‥‥ステージを外して‥‥洗って‥‥、今日もやりませんでした。゜゜(´ロ`。)゜゜。

    v-132母さんあひるさん
    スヌーピー君大活躍www
    掃除に慣れることで効率がよくなって手間がかからなくなるのは理想的ですよね。私の場合はただのズボラになりそうなのが怖いです><

  4. モカ | URL | -

    ほうきと戯れる姿!うちでも一緒です笑

    ほうきをササーッとやっているとデグーさんたちが寄ってきます!
    そして私もついついほうきでデグーさんと遊んでしまう・・・w

  5. まろまろ | URL | t50BOgd.

    掃除する時、天井の扉をあけても
    ふたりしてじゃれてくれるのですね、かわいいww
    うちのデグさんは隙あらば出ようとするので、そんなふうにじゃれてくれないですよ(^_^;)

    掃除の頻度、デグさんは、散らかすし、気になりますよね・・・
    ちっこ飛ばしされるので、うちは、ケージの後ろにベニヤを立てて
    飛ばされてもそのままにしてありますよ

    匂いが気になって、つい頻繁に掃除するってのはわかりますね~
    本デグさん達が、ストレスになっていそうになければ
    デグさんたちのにおいがなくなるわけではないので大丈夫じゃないでしょかね?

    うちは、毎日するのはトレイの中の掃除とぐらいですよ
    ご飯入れは時々しか洗いませんね(^_^;)
    回し車は週1回は洗いますけどね

  6. コメ子 | URL | SFo5/nok

    v-132モカさん
    モカさんとこもやりますか! ちょっと安心しました(笑)。
    うちは私が指で撫でても喜ばないのに、ホウキだと大はしゃぎします。ホウキの柔らかさに追いつけるよう精進したいです><

    v-132まろまろさん
    イージーホームの上の扉からホウキをふるふる入れていくと反応してくれて面白いです。下の扉だとダッシュしてきちゃいますねw
    ケージ周りって牧草が飛び散る程度でしょ?と最初はタカをくくっていたので、糞尿の飛び散りには驚きました。特にホイールをメタルに変えてからが酷いです。本体の汚れが目立たない分、遠心力でものすごい距離まで飛ばしてくれます(笑)。壁のクロスがかなりダメージを受けているんで、ガードしなくては‥‥。ベニヤは扱いやすくていいですね。まろまろさんとこはさすがにいろいろと工夫されているんで、何かと参考にさせて頂いてます┏○

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komek.blog57.fc2.com/tb.php/46-5e607bbf
この記事へのトラックバック



