スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

 

プレイペン作ってみた

2010年06月10日 22:25

お部屋の冒険に慣れてきたせいか、デグーたちが家具や電気コード類を囓りそうな気配が出てきた。デグーに部屋を散歩させる以上はコード類に対策を施すべきなのだろうが、スプリングで保護するだとか唐辛子をスプレーするだとかなんだかすごく面倒臭そうである。それよりは危険物のない範囲を作ってそこで遊ばせた方がいいのではないか。その方が掃除も楽だろう。

主にフェレット用としてプレイペン(スモールアニマルプレイペンなど)なるものが売られている。ベビーサークルのような囲いなのだが、滅茶苦茶たけえ いちまんごせんはっぴゃくえんてなに。こんなもん自分で作れそうだし。
ハンガーネット
台所用のハンガーネット(53cm×41cm)というのが百均にあったので、6枚買ってきた。塗装されているのはちょっと気になるが、ケージのようには囓らないだろう。これをアルミの針金でつないでやれば、いちまんごせんはっぴゃくえんの完成である。制作時間10分。

ただの広場じゃつまらないだろうから、牧草と水と椅子とネコ様を入れてみる。

手作りプレイペン
なんかプレイペンっぽい!


それではネコ様は取り出してパンそばを投入。ゆっくりくつろいでくれたまえ。
 
プレイペンで遊ぶはずのデグー
牧草などには目もくれず、ダッシュしまくる2匹。


じーネズミならではの動きに興味津々なネコ様。
最初の頃はこんな状況にはえらいハラハラしたものだが、ネコ様は高いところから地面めがけてジャンプするようにはできていない。同じ平面にいない限りは安心だ。同一平面上の場合でも、まずはこっそりと忍び寄ろうとするので、その隙にネコ様の方をキャッチするようにしている。
ただ、血気盛んな若いネコだとこうはいかない気がする。ネコ様が年寄りでよかった。
‥‥って、ちょっと待ったー!

つるり。

コメ子さんお手製のいちまんごせんはっぴゃくえんは折り畳みできる優れものなので、押入の奥深くにしまっておくことにした
関連記事
 


 

コメント

  1. 母さんあひる | URL | -

    “つるり”で、「あっ!」って思わず声が出ちゃいました(笑)
    …コメ子さん、無駄ではありませんよ、その努力…(涙)必ずや、そこからお尻がひっかかって出れない日がきます。それまで…、go to 押入れ…(空を仰ぎ見る・・)
    私も囲いはずっと欲しいなと思ってまして・・、安く作れるんですね、お勉強になりました☆

  2. まろまろ | URL | t50BOgd.

    そうでしょうね(笑)
    そのてのやつは、リチャでもすり抜けちゃいます

    せっかくサークルを作ったのでしたら、しまいこまないで
    塩ビ板とかをはりつけてみたらどうでしょうか?
    バーベキュー網って手もありますが、登って脱走するでしょうね

    ネコ様のお名前はなんていうのですか?
    うちも猫を飼いたいのですが、ダメなんですよね~
    ネコ様は、やっぱりデグさんに接近させるのは危険なのかしら?

  3. ガッチャマン | URL | X8gdmrw6

    つるり・・・(゚m゚*)プッ
    やはりそうきましたか。コナンも網の間隔2センチのラビットケージから脱走した事があります。間隔が下あご→頭頂部の骨の高さ以下でないとすり抜けてしまうみたいですね。
    うちも木の柱を齧るので対策しないとなぁ。

  4. コメ子 | URL | SFo5/nok

    v-132母さんあひるさん
    買ったときにちょっと編み目が大きいかなあとは思ったんですが、お尻が引っかかってくれると思ったんですよね‥‥。ガッチャマンさんのコメントを見たらどうも甘い考えだったようで‥‥。ホントにつるりと‥‥。゜゜(´ロ`。)゜゜。
    ちゃんとした囲いが作れたら掃除のときの退避場所なんかにもいいですよね~。がんばります!><

  5. コメ子 | URL | SFo5/nok

    v-132まろまろさん
    ええええっ、リチャもすり抜けちゃうんですか!? そもそもすり抜けるのが好きですよね。何度入れ直してもすぐつるりしちゃいました。編み目を細かくすれば‥‥とも考えましたが、やっぱり登っちゃうでしょうし。塩ビ板とかクリアファイルとかはいけそうなんで、改良に努めます!
    ネコ様は麻雀牌の「緑發(リューファ)」って名前ですw まろまろさんとこはゲッシー部屋があるし、ケージの管理もしっかりされているんで、同居は全然可能だと思いますよ。ただ、うちの17歳みたいに枯れていないネコを近づけるのはかなり危険かと。最終的に動かなくなるまでいたぶり続けるのがネコなので(ノ∀`;) うちも超接近させる場合はネコ様の前脚を押さえた状態でがっつり抱いてます。授乳中のベビーにこっそり混ぜるパターンだと成功例が結構あるみたいですね☆

  6. コメ子 | URL | SFo5/nok

    v-132ガッチャマンさん
    そば粉はともかく、パン粉はもうちょっと引っかかるかと思ったんですが、なんの障害もないかのようにつるりでしたよ。゜゜(´ロ`。)゜゜。  網の隙間からの脱走ってベビーだけの話かと思ってました‥‥。
    下あご→頭頂部の骨の高さ以下って、ネコの髭幅より狭いですね。これはトリビア! 動物ってさすがですわ><

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komek.blog57.fc2.com/tb.php/44-6da34f75
この記事へのトラックバック



