スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

おやつ必要論

2010年05月30日 22:32

パン粉とそば粉を実際に迎えるまでは、デグーにおやつを与える必要はないと思っていた。飼育用品のサイトや飼い主さんのブログ、掲示板、どこを見ても「デグーはチモシーとペレットだけでも十分育ちます」「おやつの与え過ぎに注意しましょう」などと書かれている。ならやらなきゃいいのに馬鹿じゃないのと思った私は、飼育前におやつを用意しなかった。

ところが、デグーを迎えた翌日にはもうおやつを買いに行く羽目になった。全く慣れていないこの子たちが何かの拍子で脱走したりしたときに、呼び戻す術がないじゃないかと青くなったからだ。馬鹿は私である。そしておやつは効果覿面だった。ベッドの下だろうが、本棚の隙間だろうが、おやつを差し出せば即座にデグーが喰いついてずるずるずるーっと釣れる。イワシやサバでもここまで入れ喰いにはならない。

そもそもおやつがなかったら、うちのデグーたちは一生ケージの隅に隠れたきりだったかも知れない。私の姿や声に反応してくれるようになったのは、おやつ係として認知されたことが大きいだろう。ていうか、おやつ係としてしか認知されていない。手ずからおやつを渡そうと、彼女たちはそれを敵討ちのように奪い取り、ダッシュで掌から逃げ、時に背を向けて、一心不乱に食べる。既におやつを渡した私の存在は忘れ去られている。やっぱりおやつ係としても認知されていないのかも知れない。

おやつウマー
 

我が家ではサンコーサンファーム【ミックス・ブレンド】をおやつにしている。

サンファーム【ミックス・ブレンド】ペパーミント・タンポポ・アルファルファ・オートフレー ク・メイズフレーク・ペアフレーク・キャロット・ビートルート・パセリ・バーレー豆・ポップウィート・ポップコーン・イナゴ豆・コーンフレーク・パーム・キンセンカ・レッドクローバーなど、16種類以上の自然の素材が入っているそうだ。袋を開けるといい匂いがする。200gと量が多過ぎて使い切れないだろうが、どんなものが好きなのかあれこれと試せて楽しい。一番人気はポップコーン。続いて豆、フレーク類。葉っぱやや花もよく食べる。茎は一口囓って投げ捨てられた。

今調べたら、UGペット.comの商品説明では2010年03月製造中止となっていた。え、うちにあるのっていつのだろう?
関連記事
 


 

コメント

  1. ガッチャマン | URL | X8gdmrw6

    私もペットと仲良くなるにはおやつは必要だと思います。
    人に誉められる事を最高の喜びとしている犬以外は、仲良くなるにもしつけをするにも(芸をさせるにもv-14)必要ですよね。
    小粒のおやつをあげれば手のひらや肩にとどまってくれますよ。
    小型インコやフィンチ用のエサなどですね。脂肪分の少ない穀物系を少量あげてみるといいかもです。

  2. まろまろ | URL | t50BOgd.

    色々な考えがあると思いますが
    おやつはダメってのは、極端な考えなんじゃないかなぁと思いますよ
    コミュニケーションツールとしてや
    あと、牧草とペレットだけじゃ採れない栄養素ってのもあるでしょうしね

    デグーさんが野生で生もの(生の野草も)を食べているのかわからないですが
    生ものって生にしか栄養素があるんじゃないかと思うので
    うちはちょこちょこあげてますよ
    ペレットだって、余計な原材料がいろいろはいってますしね、あげすぎるとよくないし
    おやつも、適量なら何の問題もないと思います

    ポップコーンは要は乾燥とうもろこしを焼いたものなわけで
    あまりたくさんはよくないでしょうね、好きでしょうけど
    サンファームの単品ものをあげたほうが良いかもしれないですね

    あと、おやつ用に野菜を乾燥させて自家製おやつもいいと思いますよ~

  3. コメ子 | URL | -

    単に我が家のおやつ紹介が、無駄に固いタイトルがついちゃってすみませんでした(*ノェノ)
    実際に飼うまでは必要ないと思っていたおやつを見直しつつあったところで、「デグーに煮干しあげてますv面白いですねwww」みたいな書き込みを見かけて、やるせない気持ちでだらだら書いていたら訳わかんなくなっちゃいました(笑)。

    v-133ガッチャマンさん
    ガッチャマンさんとこはおやつがすごく活躍してますよね!
    芸をするときに使っている小さい粒はエン麦でしょうか? エン麦だったら植えたらネコ草になるんで、ネコ様と共有できるかしらと狙ってます( *´艸`) 

    v-133まろまろさん
    ポップコーンには麻薬(笑)が入ってそうなので、小さく割ってケチケチ与えてます。自作おやつにも挑戦したいんですが、今はまだ見極め中な感じですね~。
    まだ小さいうちにいろいろな食べ物に慣れてもらった方がいいのか、余計なものは覚えさせない方がいいのか、最初に方針を決めておけよって感じです><

  4. 母さんあひる | URL | -

    わ~、買おうと思ったのに、もう無いのですかー!!(泣)

  5. コメ子 | URL | SFo5/nok

    サンコーや他のペットショップのサイトでは特に何も書いてなくて、普通に売ってるんですよね~。
    在庫整理の可能性ありかもv-236

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komek.blog57.fc2.com/tb.php/32-c3bb5df2
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。