FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

メタルサイレント25

2010年05月27日 19:15

ホイールを交換することにした。今まで使っていたサンコーサイレントホイール21が 小さくなってきたせいか、あんなにくるくるするのが好きだったパン粉があまり回さなくなってしまったからだ。このホイールは結構うるさくて、ゴフゴフッゴフゴフッとうちの古いコーヒーメーカーと同じ音がするためコーヒーが飲みたくなって困る。また、プラスチック製で丸洗いできるのが利点なのに、部品の結合部に汚れが詰まって洗ってもあまりきれいにならない。歯ブラシや爪楊枝を駆使すれば落ちないこともないが、そんな年末の大掃除みたいな作業を毎回するのはもういやでござる。

新たに注文したのは同じサンコーのメタルサイレント25だ。コナン君とペコちゃんおはぎちゃん&こむぎちゃんなど、愛用デグーからは静かで快適と評価の高い一品である。が、まだ様子見の段階で、もしかしたら外すかも知れない。と言うのも、コナペコは1匹1台で、おはこむは2匹でも幼い頃から同品を使っているのに対し、パンそばは2匹で回す上に使い慣れたホイールの変更になるからだ。

取り敢えず音は回っているのに気付かないぐらい静かだ。2匹を乗せると大きさはこんな感じ。

メタルサイレント25
既にはみ出し気味である。

ホイール幅は100mm。この写真ではわかりづらいのだが、この製品はホイール前後面の径に柱が1本ずつ通っている。パン粉が回している最中にそば粉が乗り込もうとして、その柱に頭をごっすんごっすんされていた。ごっすんごっすん程度ならまだいいが、そのうち挟まれるんじゃないかとひやひやする。目を離すのが怖かったので、ライブカメラを起動しておいた。
 

パン粉は大はしゃぎである。そば粉は回しているんじゃなくて回されているようだが、気に入ってはいるようだ。2匹とも止まったときにホイールから顔を出して外の様子を伺うのはやめて頂きたい。

ケージを大きいのにするときにホイールも更に大きいのに変えるつもりではいるのだが、それもやっぱり径に柱があるタイプ。できれば今のうちに慣れて欲しいのだが‥‥。昨日からの設置で、今のところ事故はない。
関連記事
 


 

コメント

  1. 母さんあひる | URL | -

    ほんとだ、パンちゃんのほうが勢いづいたんですね(苦笑)
    うちも同じのだと思います。もっと大きいサイズをしゃれで買いたいけど、しゃれで買うには高かったです…。
    二匹だと危ないのが気になりますね、大きさは合ってるみたいですけど…。
    人間の知恵とデグーの日々の学習能力で、いいチョイスに落ち着いたらいいですね~☆

  2. まろまろ | URL | t50BOgd.

    うちも、メタルのほうを考えたことはあるのですが
    やはり、サイレントホイールよりもメッシュに爪をひっかけたり
    挟まれたりっていうのが心配で、ジリスにもデグさんにも使っていません
    サイレントホイールはBIGを使っていますが
    耐久性が劣るのと、デグさんの場合はちっこまみれになるので
    掃除が大変ですよね・・・・
    メタルサイレント、いいなぁ~とは思うんですけどね
    そば粉ちゃん、ほんとに回されてますね(^_^;)
    うちは、姉妹なので、息ぴったりで回してますよ

  3. ガッチャマン | URL | X8gdmrw6

    私も複数飼いになったらバーに頭を挟まないか心配です。
    でも、他の方のブログで長い間事故もなく2匹で使ってらっしゃるとゆう記事も見ました。
    バーのない「川井SAMURAI-28 」とゆうホイールがあるのですが、購入者レビューで音がうるさいと書いてあったので躊躇してます。
    http://item.rakuten.co.jp/ks-tech/163001151

  4. コメ子 | URL | -

    v-133母さんあひるさん
    あ、同じものでしたか! すごい静かで全然汚れが目立たないですよね~☆
    今までのより大きくなった分、回し甲斐があるらしくて、2匹とも大喜びでガンガン回してます。回すのはもう慣れたみたいなんですが、周囲でじゃれてるときはちょっと心配‥‥。

    v-133まろまろさん
    サイレントホイールはやっぱり掃除大変ですよね>< あの白いのと色つきの部分がパカッと外れてくれたらいいのにな~。メタルはメッシュ部分も心配だったんですが、これは意外と踏み外さずにうまく回してくれてます。そのままそのまま(-人-)
    そば粉はたまに追い越すんですが、今はまだ日齢差がでかいです。うちも息ぴったりになるといいなあ。

    v-133ガッチャマンさん
    サムライの形は魅力的ですよね! ただ、やっぱり相当うるさいみたいで、どこのレビューでも書かれていました(笑)。あとメッシュにフィルムが貼ってあるらしいんで、それが汚れたり傷がついたりする気がします。
    ケージを大きくしたらmixiで評判のいいくるくるワールドのダブル幅にしようと思っているんですが、これにもバーが‥‥><

    デグーの回し車くるくる
    http://s3243.hp.infoseek.co.jp/degu1.htm

  5. ガッチャマン | URL | X8gdmrw6

    私も前にくるくるわーるどさんの所にたどり着き、そして同じ事を考えました。バー無しのメッシュが欲しいですよね。
    いっその事SANKOさんに要望の電話かけまくっちゃいたい位です。
    やっちゃいますか?( ^^) _U~~

  6. コメ子 | URL | -

    ホイールの安全性とメタルの静音性との両方を兼ね備えてくれればいいのに、SANKOのばかばかー。
    くるくるワールドさんは受注生産?なのか、ある程度こちらの希望に沿った製品を届けてくれるらしいです。でも、あの邪魔バーは強度を補強するために?必要な部品っぽくて、違うバージョンのくるくるも全種バー付きでした(;´Д`)
    注文するときに一応お願いしてみようかなー。SANKOさんにもリクエストするのもいいですね(^人^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komek.blog57.fc2.com/tb.php/29-ff7133ef
この記事へのトラックバック

メタルサイレント32

デグーたちをお迎えして早8ヶ月。2匹はやや小さめではあるものの、そろって体重190g前後と順調に育ってきている。それに伴い、これまで使ってきたホイールも、2匹で並走するには手狭になってきた。そろそろ大...




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。