スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

土掃除してみた

2010年05月19日 21:13

母さんあひるさん一週間ぶりの そうじ)、Hirokoさんニューネイチャーランド使用感)と、続々と更新される「ニューネイチャーランド」のレポートに刺激され、まだ全然臭わないのに床材を掃除してしまった

今日は雨降りだったし、元々の土に湿り気もあるしで、敷き牧草がしなっとしている。もうカビが生えてたりとかないよね?と思いつつ、牧草をどかしてみると → フンだらけ (クリックで拡大) 一面フンだらけだー!
土に含まれているバクテリアはフンも分解してくれるらしいが、この量ではバクテリアが過労死してしまう。そもそもバクテリアによる分解ってことは1日や2日じゃ済まないだろうし。やはり先人たちのお勧めに従ってふるわなければ。

ケージ上部をはずして 母さんあひるさんの方法を参考に、ケージ上部を外してデグーごと新聞紙の上へ。掃除のたびに虫かごに入れられたんじゃ掃除嫌いになっちゃうもんね。ついでにペレットも与えておくと、あら大人しい(*´艸`)プププ

その隙に土をふるう訳だが、百均で買ったザルの目が細かすぎたようで結構詰まる。キャンドゥのばかー。土自体はサラサラしていてふるいやすそうなんで、今度はダイソーでも見てみよう。ていうか、ペットシーツのときは1日で取り替えても臭いがあったのに、全然尿臭がしない。むしろ土の香りに癒されるというか、子供の頃の土いじりを思い出して懐かしい気持ちになるというか‥‥。




異物混入
異物混入!異物混入!

甘酸っぱい思いが台無しである。念入りにふるっていたせいで時間がかかり過ぎてしまった。土の上だけをスコップですくって、ササッと適当にふるわなくては。

土をふるったら「バクテリア補充液」とかいう怪しげな商品を噴霧して土を軽く湿らせる。この補充液はなんだかよくわからないから一緒に買ってみたんだけど、原材料もなんも書いてなかった もしちゃんとしたものが入っているとすれば、園芸をやる人が土壌改良用に使うバクテリア溶液みたいなもんかな? でもただの水かもwww

それはさておき、ネイチャーランドのおかげで掃除が楽しかった♪ デグーたちが大人になる頃までにはちゃんと勉強して自分で土を整えてやれるようになりたいな

関連記事
 


 

コメント

  1. 母さんあひる | URL | -

    お掃除されましたか~☆思っていたより楽でしたよね。わたしは初め、フンを一つずつ拾って…とイメージしていたので(笑)、実際は、以前のようにオシッコ臭い新聞で残った牧草をくるんで捨てて…という作業よりも楽しい気がしました~☆

  2. コメ子 | URL | -

    ふるい作業は予想外に楽でしたね♪ 私も最初は土をバケツか何かに移し替えて戻して‥‥ってのを想像していたんで、ケージに入れたままふるっちゃうってのはナイスでした。母さんあひるさん、アイディア賞ものです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komek.blog57.fc2.com/tb.php/20-46a51a75
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。