
--年--月--日 --:--

 

デグー飼育月記

2012年04月01日 11:50

デグー元気です 

よし、一年ぶりにブログでも更新するか。と思い立ってはみたものの、はて一体ここは何を書くところだったかな状態だ。デグー飼育「日記」らしいが、「月記」で構わない気がする。おかげさまでパン粉もそば粉もネコ様もコメ子もすこぶる元気でよかったよかった。

デグーセレクション2011年3月: デグーセレクションイースター)発売。この新商品のリーフレットには我が家のぶちゃいくデグー・そば粉がモデルとして起用されている  全国のペットショップというペットショップに並ぶ、可愛く撮られたそばちゃんのピンナップを妄想してわくわくしていたのだが、震災でそれどこじゃなかった。パン粉とそば粉はそろって2歳になったのだけれど、これもまたそれどころじゃなかった。

2011年4月: まだまだ余震も多く、巷のモノ不足や買い占め騒動が賑やかだった頃。デグーの水やりにミネラルウォーターを使っちゃっていいものだろうかと罪悪感を覚える。でもでもうちの配水管は古いから、あんな揺れた後じゃ錆やら何やらが混入しちゃって飲めたもんじゃなかったんだあ! 放射能の心配じゃなくてすんませんすんません

デグーの糞皿2011年5月: ●溜まりの激しいホイールの下に百均の角皿(サンマを盛りつけるようなやつ)を設置するというアイディアを頂いて絶賛採用中。2セット用意しておいて数日おきに交換すればフン掃除2分。超絶スッキリするんで激烈にオススメ

2011年6月: 除湿機を導入する予定だったこの夏、節電節電と喧伝されていて葛藤しまくる。闇雲に原始生活を目指すのではなく、ピーク時間に電力を使わないようにするのがいいと聞いた。夜だけ稼働させようってことで、CD-P6312CORONA)を購入。小さめタイプなのは、将来2台に増やすことも見越して。除湿機そのものには体感できる程の効果はない気がするんだけど、みるみる水が溜まっていくのを見るのは快感。あとあとこの夏は虫が湧かなかった。

2011年7月: イージーホーム80ハイ三晃商会)がやってきた、じゃーん 届いた当初の存在感はパなくて、変な新興宗教にハマった人の家みたいに感じたけど、見慣れた今ではNoProblem 当初の予定だったイージーホームハイメッシュは、モデルチェンジ中とかで在庫のある店が見当たらず。台座トイレ部分が黒じゃなくてグレーになるとの噂もあり まあ、大は小を兼ねるで80にして正解。デグーもコメ子も大満足なだけでなく、ネコ様も大喜び

ネコ様も大満足のイージーホーム80ハイ 

 
2011年8月: 1年目は室温ジャスト25℃をキープしようと苦心していたような。2年目は28℃設定で放置してみた。夜のうちに除湿機併用でガンガンに冷やしておけば日中の室温上昇も多少は抑えられるはず!との目論みだったのだけれど、効果があったかは甚だ疑問。まあ、一家全員、去年よりは快適に夏を過ごせたのは確か。


と、ここまできてまだ半年分しか書けていないことにショックを受ける。続きを書かなくちゃ書かなくちゃ‥‥と、また放置することになっちゃいそうなんで取り敢えず更新。またいつの日かお会いしましょう!

出せ出せデグー  

関連記事
 


 

コメント

  1. 名無しさん | URL | -

    こんにちわ♪
    デグーを飼い始めて1年になるものです。
    色々参考にさせていただいております。

  2. コメ子 | URL | SFo5/nok

    はじめまして♪
    古い記事ばかりになっちゃって申し訳ないです。
    どうぞよろしくお願いします!

  3. デグー飼ってます | URL | -

    こんにちはこんにちは~
    お久しぶりです 待ってました~~~v-237v-237v-237
    パンちゃん・そばちゃん・コメ子様、お元気そうで何よりですv-238
    またチョコチョコ立ち寄らせていただきます

  4. デグー飼ってます | URL | -

    PS ネコ様もお元気そうで何よりです。 毛並みがとても綺麗でかわいいですね~~~v-10

  5. コメ子 | URL | SFo5/nok

    ご無沙汰しちゃって申し訳ないです。
    折角コメント頂いたのに承認が遅くなっちゃったのもごめんなさい。
    そしてすぐ続きを書こうと思っていたのに、もう11日。゜゜(´ロ`。)゜゜。
    懲りずにまた遊びにいらしてくださいね! 半年後ぐらいに‥‥(ぇー。

  6. Tonko | URL | -

    コメ子さん初めまして!
    去年の7月からデグー2匹(男の子)を飼い始めた者です。
    デグーのブログをいろいろ探しててここに辿りつきました。
    コメ子さんのブログ、楽しく読ませていただくとともに、
    冬の寒さ対策などいろいろ参考にさせてもらってます(^^)
    また、ちょくちょく遊びに来ますネ!

  7. コメ子 | URL | SFo5/nok

    Tonkoさん、はじめまして!
    承認&返信が遅くなっちゃってごめんなさい。
    男の子2匹で仲良く暮らせているんですね、素敵ですd(^^
    もうちょっとでお迎え1周年♪
    一度放置しちゃったせいでなかなか復活できませんが、頑張ります><

  8. | |

    このコメントは管理者の承認待ちです

  9. | |

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komek.blog57.fc2.com/tb.php/151-27328375
この記事へのトラックバック



