スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

 

ばあちゃん家

2011年03月27日 14:00

ばあちゃん家がなくなっちゃったっぽい。ばあちゃん家は戦前に建てられた旧い家で、子どもの足でも海まで歩いていける港町にあった。地震で崩れたか、津波で流されたかして、なくなっちゃったんじゃないかと思う。

ばあちゃん家の庭には池があって、金魚とか蛙とかぼうふらとかあめんぼうとかがいた。井戸もあった。屋根の上に登れる梯子がついていて、そう言えば家の中にも屋根裏に登れる梯子がついていた。玄関がすごく広くて、縁側があって、雨戸もあった。温室みたいな部屋もあったし、思い出してみるとなんだかお金持ちの家みたいだけど、便所は汲み取り式で、誰か子どもが落っこちたことがある。お風呂は外に建て増ししてあった。

ねずみ捕りばあちゃん家にはねずみ捕りが仕掛けてあった。一度だけかかったねずみを見せてもらったことがある。ばあちゃんはどぶにつけて殺すと言っていた。それではねずみちゃんが可哀相だから飼おうよ飼おうよと盛んに主張したのだけれど、全く相手にしてもらえなかった。仕方がないので、ねずみちゃんにチーズをやった。アイスの棒を立てて庭にお墓を作った。なんまいだーとなんみょーほーれんとどっちのお経を唱えたらいいのか訊いたら、ばあちゃんはなんか説明してくれた。けど、忘れた。

ねずみちゃんのお墓の隣には金魚のお墓があったと思う。金魚さんがぬるぬるしていて可哀相だからママレモンで洗ってやったら全滅しちゃったらしい。ばあちゃんの葬式で、従兄弟にその話を出されて笑われた。しかし記憶にない。コメ子さんともあろう人が、そんな馬鹿な真似をするはずがあるまいに。

ばあちゃん家がなくなっちゃったっぽい。ねずみのお墓も金魚のお墓も全部一緒になくなっちゃったっぽいのに、法事の度に笑われそうな気がする。これに対抗するには、誰が汲み取り便所に落ちたかを正確に思い出す必要がある。確か男の子だった。男子小用便所は別にあったはずだから、その子は大の最中だったのだろうか。そのへんも詳しく聞かなければ!

 

チーズを食べさせてやれない我が家のデグーちゃんたちは、ねずみ捕りの心配もなく元気である。

震災後のデグー(キリッ  

関連記事
 


 

コメント

  1. ちーちゃん&オス君飼育者 | URL | -

    素晴らしい童話みたいな環境のおばあちゃん宅でしたね^0^
    飼育者も大自然のなかで育ちましたがww
    子供の頃の思い出って
    何故か懐かしくて♪不思議な感覚ですよねww

    震災後のパン粉ちゃんもそば粉ちゃんもお元気そうで
    とっても可愛いですね^ー^

  2. まろまろ | URL | t50BOgd.

    思い出のおうち、なくなっちゃってさみしいですね
    それにしても、金魚を洗うって(笑)
    ぬるぬるしてかわいそう、ということは
    コメ子さんは、普段から手づかみでいぢっておったんでしょうなぁw

    ふたり並んだ写真、かわいいーなー
    でも、ルンバ持ってんだーってののほうが気になっちゃった
    ルンバの音、ぱんそばたちゃんは怖がりませんか?
    お猫さまは、逃げますか?

  3. コメ子 | URL | SFo5/nok

    v-132ちーちゃん&オス君飼育者さん
    せっかくの思い出も自分に都合のいいとこしか覚えていないようです(笑)。
    パン粉もそば粉も余震がきてもがーがー寝ているぐらい元気です(ノ´o`)

    v-132まろまろさん
    金魚さんともスキンシップを楽しんでいたのでしょうかね‥‥、記憶にないです(キリッ
    ルンバが働いてる間も2匹はがーがー(ノ´o`) ネコ様は微妙に避けますw

  4. ちーちゃん&オス君飼育者 | URL | -

    度々おじゃましまあす^^
    いつも”デグー聞きかじり”もなかなか面白く役立ちます^w^

  5. コメ子 | URL | SFo5/nok

    一度サボっちゃうと駄目ですね(´ω`)‥
    なかなか写真を撮る時間と日光がないもので(言い訳)。

  6. デグー飼ってます | URL | -

    こんにちは!だんだん暖かくなってきましたね。日中は暑いくらいですよね。
    皆様 おかわりないですか?
    1ヶ月以上ブログ更新されず、本当に本当に淋しくてたまりません。
    皆様の近況 知りたいな~~~~~

  7. コメ子 | URL | SFo5/nok

    勿体ないお言葉ありがとうございます><
    そば粉とネコ様の距離が日に日に縮まっていく様子とかお知らせしたいのですが、
    飼い主の睡眠時間がー!!!

  8. デグー飼ってます | URL | -

    こんばんは~ 毎日暑いですね~ でも昨年よりはだいぶマシでしょうか?
    デグー飼育のバイブル、ブログ更新待ち望んでおります。
    って プレッシャーでしょうか?

  9. コメ子 | URL | SFo5/nok

    はひー、すんませんすんません!
    発情期大喧嘩でそばちゃん流血、動物病院行き&一時別居、イージーホーム80ハイ導入などなど、ネタは尽きないのですが、未だにこんな時間に寝て5時起き生活です(ノД`)・゜・。

  10. うり | URL | -

    コメ子さんはじめまして♪
    楽しくてかわいいブログで、一気に最初から最後まで読んじゃいました!パン粉ちゃんそば粉ちゃんお元気ですか?
    更新楽しみにしております♪

  11. コメ子 | URL | SFo5/nok

    ぎゃあああああ、10月にコメント頂いていたんですね。
    放置しちゃってて本当にごめんなさい!
    なかなか更新できなくなっちゃって、こちらもごめんなさい!
    パン粉もそば粉も元気にやっております。
    ありがとうございますv-238

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komek.blog57.fc2.com/tb.php/150-d6314ac0
この記事へのトラックバック



