
--年--月--日 --:--

 

ニューネイチャーランド

2010年05月15日 20:41

お店での環境と同じにすべく床材にはパインチップを使っていたが、あまりに使い勝手が悪い。どうも水に濡れるとボロボロと崩れるようになっているらしく、汚れたチップ屑は飛散・沈殿し、残った綺麗なチップはフンと混じり放題でふるい分ける術もない。更にパイン(松=針葉樹)のチップはデグーにアレルギーを起こさせることもあるそうで(Hirokoさん、コメントありがとうございます!)、ガンガン交換して1週間足らずで使い切ってしまった。

改めて注文したのはTenTen's roomさんの記事「新ゲージ披露♪」にあったニューネイチャーランド。何がいいってこれ土だし、土! 土壌のバクテリアが有機物を分解するから脱臭効果がどうしたこうした的な効能が本当にあるのかどうかはさておき、土であればフンをふるい分けられるのではなかろうか 猫砂に慣れた私にはありがたいことこの上なし。床材2l入りが820円というのは高価らしいが、まだ飼育用品の相場がわかっていないのでこれも問題もなし(本当か?)。

2cm 届けて頂いた小動物専門店ヘヴンのレビューでは、独特の臭いがあるという意見が幾つかあったが、特に気にならず。W435mm×D500mmのイージーホーム40ハイにニューネイチャーランド2lを投入してみると、深さ約20mmというところ。2lがどんなもんかわからなかったため2袋注文しておいたのだが、ひとまずこれで様子を見ることにする。

確か少し湿らせた方が土の飛び散りが少なくなってバクテリアがどうしたこうしたがなんたらかんたらとかも書いてあったようn‥‥ああっ!


 
足跡wwwww
パン粉! まだ!まだ!

結局ロクに湿らせもせず、慌てて牧草を敷くことに。まあ、土っぽい湿り気はあったからいいよね。

その他、そば粉が安定して高いところまで登れるようになったんで、ペレット皿のうち1個を3階へ。食用牧草を直置きじゃなくてコップに入れてみたり。速攻で引きずり出されてたけど。

で、いつもなら敷き牧草でかまくらっぽいのを作って寝る2匹なのが、暫くしたらあんまり使わなかったハウスで寝ていた。そうか、土はいまいちだったか



[06/04]
バクテリア補充液についての問い合わせ記事を追加。

関連記事
 


 

コメント

  1. コメ子 | URL | -

    朝起きたら土の上で寝てました!
    食用牧草を敷き詰めて‥‥orz

  2. 母さんあひる | URL | -

    こんばんは☆
    かわいい足跡ですね♪
    この土は、いいですね、臭わないので安心して数日ほったらかしだったので、百均でようやくふるいを買い、明日あたりそうじしますね(苦笑)

  3. コメ子 | URL | SFo5/nok

    おー、ウチでも百均でふるいを飼いましたよw フンの大きさからいくと目の大きさはちょうどよさそうなんですが、湿り気があるからうまくふるえるかは未知数です。
    デグ君家が明日だから、我が家では明後日掃除しようかな?www

  4. Hiroko | URL | SVWlgnzY

    ニューネイチャーランドデビューですね^^

    これ、開封したときの状態が一番ちょうどいい湿り気らしいですよ。
    使っているうちに乾燥してきてしまうとバクテリアの働きが悪くなるので、
    できれば毎日霧吹きで湿り気を与えてあげた方がいいそうですが、
    これがめんどくさいですね(>_<)
    私は2日おきくらいに糞をふるって、水分補給しています♪

  5. コメ子 | URL | -

    Hirokoさん、素敵な土を紹介してくださってありがとうございます! 土いいですね! 土!
    開封したときの状態っていうと、乾き切ってはいないって程度のホントに軽い湿り気でいいんですね☆ まだ敷いたばかりなのでお掃除するのが楽しみです(←多分今だけw)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komek.blog57.fc2.com/tb.php/15-9c692797
この記事へのトラックバック



