
--年--月--日 --:--

 

この冬を乗り切れるだろうか

2011年01月22日 07:00

デグーの原産地に近いサンティアゴ(チリ)の冬(6~8月)は、7月の平均最高気温が13.6℃、平均最低気温1.7℃と、結構寒いらしい(英Wikipedia)。そんな土地からきたからには寒さに強そうな気はするのだが、ネコ様も飼い主も寒いのは嫌である。

同じアンデスで、デグーより標高の高い場所に棲むチンチラの飼育書には、「しかし飼育下は、野生の環境とはまったく異なります。温度は最低でも15℃ほどとし、それより下がるようなら、何らかの寒さ対策を行う必要があります」(わが家の動物・完全マニュアル 5 : チンチラ, p.78)、「チンチラは低温にけっこう強いのですが、それは体温を維持できる暖かい巣箱などがある場合だけです。すきま風が吹いていて、隠れる場所のない低温の部屋にいると、簡単に肺炎や凍傷になったりします」(ザ・チンチラ, p.106)とある。どちらも10年前の本だから、今では飼育温度の数字などは違っているかも知れない。が、デグーもやはり寒すぎては危ないだろう。取り敢えずケージにタオルでもかけておこう。

ケージにタオルをかける
遊び場にもなる。

 
  
デグー飼育の至適温度となると、諸説あるようだ。四季のある土地出身の動物だから、実験室のように年間を通して一定の室温を保つ必要はないような気がする。ただ、可愛がってやりたいと思って飼っているのに、あまり過酷な条件を課すこともないだろう。

部屋全体を寒くない程度に暖められるといいと思うのだが、生憎と私はエアコンの暖かい風は苦手で換気が大好きである。こないだの日曜に午前中いっぱい窓を開けっ放しにしていたところ、室温が14℃まで下がっていた。当日の最高気温は12.2℃、最低気温0.6℃(東京)。エアコンなしで窓を閉めておくと、最近は16~18℃ぐらいだ。今のところパン粉にもそば粉にも問題はないが、いまいち可愛がってる感が足りない  そこでケージ二面にバスタオルをかけ、日中はデグー丼、夜間だけケージ外側に引っかけたヒヨコ電球をプラスしている(不在時にストーブをつけっ放しにするような感じで、なんか怖いので)。もっと寒くなったらしぶしぶエアコンを稼働させるかもだ。逆に過保護すぎかなあ

ビバリアマルチパネルヒーターは床下用で、水槽の下やケージの金網の下に敷くためのものだ。デグー丼のように布で覆ってしまうのはメーカーさんから怒られそうな気がする。ケージ内でも使えるペットヒーターの方が無難なのだが、今のケージではそこまでの底面積がなかったんだもん ケージに立て掛けて使うのはアリらしい。

デグーのケージにマルチパネルヒーター
でも、これでは最高温度(45℃)でも殆ど温まらなかった

壁側に取り付けて、ガス台に使う油はねよけのアルミ板で反射させればもっと温まると思う。アルミ板であれば水拭きができるので、尿の飛び散り対策にも使っている人もいる。タオルや段ボールの代わりに、ケージを囲ってもあったまるかも知れない。それと電気蓄熱式のコードレス電気あんか「ぬくぬく」(株式会社ジェイ・エス・ピー)というのも気になっているが、でか過ぎるかな? 小耳に挟んだところによると、蓄熱での保温は実験動物ではお馴染みの方法だそうだ。死なせちゃったら一大事な世界だろうから、安全性は高いんじゃないだろうか。

ケージ内でも使えるペットヒーターや使い捨てカイロもよく利用されているようだ。どちらの場合でもデグーが囓らないよう注意する必要があるだろう。使い捨てカイロの毒性は低いとも言われているが、デグーのように小さな動物では鉄中毒メルクマニュアル家庭版)を起こさないとも限らない。ペット用カイロケースを使うのも手だと思う。また、ケージではまず大丈夫だろうが、ケースなどに入れての移動中などは酸欠にも気をつけないといけないみたいだ(カメのいる暮らし輸送中の保温について」など)。そして怖いのは低温熱傷だ。‥‥なに、今更お前なんぞに言われる筋合いはないだと 低温熱傷になったことがある奴がいるならかかってきやがれ、勝負だ


(02/06追記)朝晩はしぶしぶエアコンを稼働させている。
関連記事
 


 

コメント

  1. デグー飼ってます | URL | -

    馬鹿みたいに暑い夏をやっと乗り越えたかと思ったら、この冬は馬鹿みたいに寒いですね。我が家は、寝る用の小屋の下(ケージの下側)にペット用パネルヒーターを置いて24時間フル稼働、あとは夜 ファンヒーターを直に風が当たらないように点けています。
    、、、がっ!!!電気代が例年の二割・三割増しにっ!!! デグー達の電気代のために働く毎日です(涙)でも可愛いのでOKv-238

  2. コメ子 | URL | SFo5/nok

    ペット用パネルヒーターでも小屋ごと温めることができたんですねv-41
    夜はやはりエアコンかファンヒーターみたいに電気代覚悟した方がいいんでしょうかね。
    今はまだ明け方でもそこまで寒くはないので、もうちょっと様子を見てみますね。難しいです><

  3. キヨハ♪ | URL | L1ch7n1I

    デグーを飼い始めて今日で1週間になりましたv-22
    デグーの事を知りたくて、検索したらv-216このブログが出て来ましたv-238
    なので勝手に、読ませてもらって勉強させてもらってますi-201i-201

    我が家では、デグーchanの寒さ対策は、ユタンポを使用していますi-186
    熱すぎると火傷したら大変なので、なんとなく適度な温度で、
    袋にいれてゲージの中に入れてますi-228
    暖かくて気持ちぃぃのか『のぺーッ』i-186って気持ちよさそうにしていますi-194i-194

    デグーchanホントに可愛くてメロメロな飼い主ですi-176i-176i-176

  4. コメ子 | URL | SFo5/nok

    はじめましてv-81 私はデグーを飼い始めて265日目になりました♪
    しっかり保温のことまでお考えの上で飼い始められたとは、頭が下がる思いです。
    湯たんぽは最近ヒトの間でも流行っていますよね。
    デグーに手頃なサイズがないかどうか、私も湯たんぽコーナーを覗いてみますv-29
    逆に勉強させて頂きまして、ありがとうございました(^^;ゞ

    デグーについての勉強はこのブログが適切とは言い難いので(笑)、いろいろ検索してみてくださいねv-238

  5. デグー飼ってます | URL | -

    ついにエアコン稼動ですか~ 電気代がオソロシイですねv-40

    ところでコメ子様 もしや巷で流行りのインフル何とかですか???
    間違ってたらゴメンナサイv-16

  6. コメ子 | URL | SFo5/nok

    電気代‥‥、どうなりますかねv-12v-12v-12
    飼い主もデグーもぴんぴんしておりますが、暫くブログ放置しちゃってました。
    ご心配させちゃったとしたらごめんなさいねv-238

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komek.blog57.fc2.com/tb.php/136-5bbcae22
この記事へのトラックバック



