スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

 

下手の横好き上下運動

2011年01月11日 07:00

「デグーは上下運動が大好き!」みたいな謳い文句をよく見かける。だから高さのあるケージで飼いましょうと続くことに異論はないのだが、デグーは上下運動が「大好き!」なだけで、「上手!」とはお世辞にも言えないと思う。

上りはまだいい。体の割に結構なジャンプ力がある。しかし、下りはどうなんだ。パン粉は高さ約60cmのケージ台から飛び下りて散歩に出かける。当のパン粉は飛び下りているつもりらしいのだが、ネコ様を見慣れた私の目からすると単に落っこちているだけである。着地がなっとらんのだよ、着地が! キミたちの上下運動は下手の横好きに過ぎん! ネコ様のようにしなやかな身のこなしをマスターするまでビシビシしごいたるわ!


へっぴり腰のデグー‥‥と、そんな訳にもいかないので、階段を設置したのが去年のクリスマス。千均ショップで買った園芸用の棚なのだが、一段目で早くもへっぴり腰だった。段差は約8cm。もっと高いところからはぼたばた落っこちるくせに、どういう訳なんだろう

二段目へとなると段差は約20cmもある。これはさすがに無理そうだったので、踏み板の上に乗っかれるサイズの切り株をかましてみるも、もじもじもじもじやるばかりで下りられない。乾燥野菜を見せびらかしつつ、がんばれがんばれ!できるできる絶対できる!!がんばれもっとやれるって!諦めんなよ、お前!!おい! もっと熱くなれよ!熱い血燃やしてけよ! 自分で自分の殻を破らなきゃ何時までも世界では勝てやしないぞ!!! Don't worry! 高く飛ぶには、深くしゃがまなくてはならないんだ!!!!!

飼い主の強い励ましに、パン粉もそば粉も応えてくれた。
ちげーよ!
違うよ! 2匹そろって全く違うよ!
  
昨日になってやっと、2匹とも階段の上り下りができるようになった。というか、掃除中に部屋を散歩させておいたところ、まだかしら?とひょこひょこ階段を上ってきて、あらまだなのねと同じ道のりであっさり下っていったのだ。得意な上りの方を先にやらせておけば、下りの怖さは払拭されるらしい。考えてみれば、デグーを初めてケージに入れるときだって、普通は下の方から入れるよね

新たに設置した階段が使われなかったのは、どうやら考え足らずな飼い主のせいだったようだ。それでも懲りずに我思う。デグーの上下運動は下手の横好きであると。

ネコ様に比べて。
関連記事
 


 

コメント

  1. Hiroko | URL | SVWlgnzY

    デグーは上下運動が"好き"って、
    あれ都市伝説だと思ってます。
    野生の生息地でも高低差なんてほとんどありませんからね。
    ほんとは横に広いケージが用意できれば、
    高低差の少ないレイアウトで運動量確保できるんですけどね、
    ウサギ小屋に住んでる飼い主にはそれは無理。
    やむを得ず上に伸ばすレイアウトになってしまいます。

    >高く飛ぶには、深くしゃがまなくてはならないんだ!!!!!

    そうそう、そうなのよ!
    いつもてんちゃんにそう言い聞かせてるんですけどね、
    砂浴びのあと背伸びしながら1cmにも満たないジャンプの真似をして、
    「早くエレベーターよこしなさい」と催促。
    手を差し出すといそいそと乗ってきます(^_^;
    楽することを覚えるとやめられないのはデグーも人も一緒ですねw

  2. とっぽ | URL | -

    ばたばた落ちしすぎて
    心配になります。笑
    そんな落ち方で大丈夫かな~…(ω`)??

    登るのは楽しそうなんですけどね♪

  3. しぃ | URL | -

    あははwww言われてみればそうかもです!
    平気で「どたん」「ばたん」とケージ内から落下。
    まあその程度ならいいのですが、肩に乗せてるとたまに「なんでそこ?!」ってとこでいきなりジャンプして落ちそうになりあわてること(主に飼い主が)しばしば;;;

    普通に考えなしで飛んでるように思えて仕方ないですw

  4. コメ子 | URL | SFo5/nok

    v-132Hirokoさん
    猫も上下運動が好きって言われますが、上下運動そのものは別に好きじゃないんじゃ‥‥と思うことが多々あります。
    「馬鹿と猫は‥‥」の喩え通り高いところは好きみたいですが、上ったきり下りてきませんしw
    てんちゃんは砂浴び容器で勇気が出ないんですね( *´艸`)

    v-132てんちゃん
    おい! その崖っぷちが最高のチャンスなんだぜ!!熱くなれよ!この熱さで頑張れよ!!世界を取れよ!!!

    v-132とっぽさん
    ホント危ないですよね・3・
    ケージ内の落下で怪我することもありますから飼い主が気をつけないと‥‥って、私か!v-12

    v-132しぃさん
    そうそう、飛べ移れる距離の判断力に疑問符がつきますよねw
    ジャンプ力はあるだけに飼い主が気をつけてやらないと‥‥って、これも私か!v-12

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komek.blog57.fc2.com/tb.php/133-92e30e69
この記事へのトラックバック



