FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

大掃除の成果

2011年01月03日 17:00

モチュウにつき年始から大掃除をしている。というのは嘘で、単に終わらなかっただけである
デグー飼いにとっての大掃除は、新年の吉兆を占う神聖な行事。部屋の隅に転がったを断ち、捨て、離れることによって、自らの内在智が磨かれる。より多くのを「断捨離」すればするほどその家には幸運が訪れるという。というのももちろん嘘である。

掃除中にお散歩我が家ではデグーを放し飼いにしていないし、定期的な散歩もさせていない。飼い始めの頃は「1日1時間以上散歩させてください」というペットショップからのお達し(モルモット用だった)に従おうとしていたのだが、そんな小型犬でも疲れちゃいそうな長時間にわたって散歩させるのは無理があると諦めるに至った。ケージ掃除中などにチョロチョロ出て行くのに任せ、10分ぐらいで戻している。

とは言え、電気コードの類を防護してからはかなり自由に室内を走り回らせるようになってきた。家具を動かして掃除したら、一体いくつのが出てくることやら。恐怖に戦くことしきりだったが、あにはからんや、出てきたは2個だけ。尿をした形跡も見当たらなかった。デグーはトイレを覚えないとされているが、そこはさすが被捕食者。縄張り以外の場所に臭いを残すような真似はしないのだろう。

と、もっともらしい推理をしたにもかかわらず、でかいペレットが4個ほど発掘された。私が落としたかな

パン粉とルンバ
自分がアテにならないので、普段の床掃除は我が家の4匹目の動物に任せることにしている。
 
  
ケージ掃除では木製ステージを熱水消毒してみた。毎日拭き掃除して、月にいっぺんぐらいの割合で洗ってお陽さまに当てているのだが、これでは染み込んだ尿や内部で繁殖しているかも知れない菌を退治できない。熱水消毒であれば「80℃10分間の処理により、芽胞を除くほとんどの栄養型細菌、結核菌、真菌、ウイルスを感染可能な水準以下に死滅または不活性化することができる」(消毒薬テキスト物理的消毒法」)とのこと。これなら私にもできそうだ。

漬け込んでいる間に冷めていくことを見越して、大量の熱湯を用意した。これを木製ステージにざばーっとかけたところ、ぱりぱりと音を立てて木目調シートが剥がれてしまった。折角キレイに貼ったのにやり直しである。更に乾かしてみると、

歪んだ木製ステージ
めっさ歪まれた

もう今年はやるもんか。
関連記事
 


 

コメント

  1. まろまろ | URL | t50BOgd.

    へやんぽ、一日一時間なんて言われたんですね!
    うちも、コメ子さんちと同じような感じで
    掃除の時にでてって、ちょろちょろしてるってぐらいです
    でも、ぜんぜん違うのが、うんぽ!!
    うちのデグさん達は、あっちゃこっちゃにしてますよ
    もちろん、ちっこも(*_*;
    被捕食動物なのに、あっちこっちしちゃってダイジョブなのか?と思ってます
    なんででしょうね。。。。ケージ内でもどこでもですorz
    みんな色々ですね
    今年もよろしくおねがいいたします

  2. しぃ | URL | -

    あけましておめでとうございます!!

    私は昨年の引越しの際、うちのを散歩させてた結果、冷蔵庫の下や洗濯機の後ろが・・・・・・・想像を上回ることになってました・・・それはもう・・・!

    デグーは回し車を入れておけば、そんなに散歩の必要はなさそうですね^^
    でも、ケージ出せだせ攻撃にいっつも負けてしまう甘い飼い主です・・・。

    ケージの掃除、完璧にこなそうとすると難しいですね・・;
    うちは4~5日に一回全体の掃除をして、消毒成分の入ったペット用濡れティッシュで拭き掃除。
    一ヶ月に一回、お湯で洗い掃除をしてるくらいです。
    熱湯だと木がゆがんじゃうのかー・・むずかしいなあ。

  3. コメ子 | URL | SFo5/nok

    v-132まろまろさん
    うふふ、我が家にはネコ様という補食動物がおりますので‥‥w
    わざわざ戻して戻してアピールして、ちーってしてからまた散歩に出たこともありました( *´艸`)
    まだ部屋に馴染んでいないせいもあるでしょうね。やっぱりケージ内ではやりたい放題ですし。
    あ、でもでも丼の中が濡れていたことはないです。
    部屋の中でのやりたい放題は、まろまろさん宅が我が家として認識されているって喜ぶべきことかもですよ~。
    今年もどうぞよろしくお願いいたしますv-266

    v-132しぃさん
    しぃさん宅は危うく第二の巣が作られるところでしたねw
    それだけ断捨離したら、今年はきっといいことがありますよ(*^ー゚)b
    ケージの掃除は未だに試行錯誤中で、週末はかなり時間がかかってしまいます。
    それにしても熱湯であんな歪むとは思いませんでした、泣きたいです‥‥。
    今年もどうぞよろしくお願いいたしますねv-237

  4. ネココ | URL | E6kBkVdo

    飼い主と動物3匹+ルンバwが元気そうでなにより!
    更新続けてるみたいで安心したわー。またのー。

  5. コメ子 | URL | SFo5/nok

    おひさv-222 ルンバが一番元気かもだよw
    今年はもう3回も更新したからお腹いっぱいだよー。ことよろー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komek.blog57.fc2.com/tb.php/131-92095a6c
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。