スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

やっと200g突破!

2010年12月13日 18:00

苦節285日(9.5ヶ月)、遂にこの日がやってきた。ノーマルデグー・パン粉の体重がやっと200gの大台にヒャッハー!!

200g

ブルーデグーで小さめに育つのもやむなしと思われていたそば粉の方も、199gとほぼ同じ デグー飼育初心者の手によって育てられるという不運な境遇を乗り越えて、2匹ともよくぞここまで育ってくれた。丈夫な子たちをよこしてくれたデグーの神様に感謝感謝


デグーの体重グラフ 我が家では毎週日曜が体重測定日。特に容器に閉じこめたりしなくても、アルファルファの欠片で大人しく体重計に乗ってくれるので、デグー・飼い主ともに大した負担にはなっていない。記録にはGoogle ドキュメントを利用している。Excelのような専用ソフトに比べると機能は物足りないものの、起動の手間なしでブラウザから体重を入力してグラフを表示させられるので、これもまた楽ちん デグーページ成長の度合い」にある体重の増加グラフと見比べてニヨニヨするのも習慣になっている

2匹とももう成長期終盤で、毎週体重測定をする必要はないのだが、1歳になるまでは続けていく予定。ここ最近の体重増加を見ると、微妙に傾斜が急なようだ。今週からはペレットの量をちょっと減らしてみるかな、なんて感じで一応は活用しているつもり。

こうして2匹が順調に育ってこられたのは、サイトやブログ、掲示板、それらに対するコメントなどで、専門の飼育書がないデグーに関する情報を広く公開してきてくださった先人諸氏のおかげでもある。これにもまた感謝感激雨あられ 四方八方に足を向けては寝られない日々を余儀なくされている。
  
ちなみにパン粉の正確な体重は、

201g
尻尾も乗せると201gになる。
関連記事
 


 

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

     

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://komek.blog57.fc2.com/tb.php/124-468f1333
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。