スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

 

生パセリ

2010年12月11日 06:00

我が家のデグーどもは生野菜を食べ物として認識してくれない。水気のあるものや柔らかいものが駄目らしく、壁や私の手は盛んに囓ろうとする。この手がゴワゴワでガサガサなのは、君たちのせいで手洗い回数が増えたからだぞ

生パセリどうぞ どうせ生じゃ食べないだろうから干しておやつにしようとしていたパセリを、気まぐれでそのまま差し出してみた。すると、今まで試した生野菜のときとは様子が違って、やけに熱心にクンクンしている。乾燥パセリは何度か与えたことがあるので、どうやら香りに嗅ぎ覚え(?)があるっぽい。

取り敢えず囓ってみるパン粉。一口か二口か囓られるだけで、結局は捨てられるのが生野菜の宿命だったのだが、パセリは三口も四口ももぐもぐされた。やはり湿っぽいのは気になるようで、納得のいかない顔はしているものの、そのまま食べ続けている。うおー、記念すべき初の生野菜だ

そば粉の方も興味津々で寄ってきたんで一房手渡してみたら、囓ろうともせず速攻で捨てられた

生パセリmgmg




が、食にかけてはジャイアンなそば粉。パン粉1匹が何か特別なものを食べていることが気に入らないらしく、横取りだけはしようとする。同じパセリですから同じパセリですからと丁寧にご説明申し上げて、何とかご賞味いただいた。

パセリはビタミンAだB1だB2だCだが豊富なばかりでなく、カルシウムだマグネシウムだ鉄分だといったミネラル類も含まれ、食物繊維だ葉緑素だなんだかんだで、栄養素の含有量は野菜の中でもトップクラス。口臭予防、食欲増進、疲労回復、成長促進、食中毒予防、美白効果などが期待され‥‥。と、パセリを与えてから検索を重ねている間に(食品成分データベース野菜類/パセリ/葉、生」など)、2匹は生パセリの美味しさに目覚めてしまっていた。

二匹で取り合い
残った欠片を奪い合ってぴー↑よー↓とヒートアップする2匹

栄養豊富なパセリはシュウ酸*1の含有量でも野菜の中でトップクラス(わがままモルモッ子食物成分表(日米におけるカルシウム、リン、ビタミンC、シュウ酸比較)」など)。灰汁抜きの要領で水にさらしてから与えた方がいいのかも知れない。また、体によいとされる食品は、無駄に大量摂取すると却って体を悪くしてしまうのが世の常(「健康食品」の安全性・有効性情報パセリ」など)。おやつはおやつ、食べ過ぎはよくありませんからと丁寧にご説明申し上げて、なんとか一房ずつで諦めていただいた。

デグーたちにとって初めての生野菜だったけど、食後の糞・尿ともに異常は見られず 月に数回一房与える程度だったら問題ないかなあ? どうか美白効果が現れちゃいませんように(-人-)


*1 シュウ酸:体内で血液中のカルシウムイオンと結合するため、カルシウムの吸収が妨げられる。シュウ酸カルシウムは結晶化して尿路結石を形成する場合もある。(※なんだか複雑なので大雑把な説明)
  


生パセリと乾燥パセリ(調味料)との栄養成分の違いを文部科学省食品成分データベース」とUSDANational Nutrient Database for Standard Reference, Release 23 (2010) 」とで調べてみた。日本とUSAとで相当な開きあるのは、パセリの差と調査法の違いと両方の要因があるものと考えられる。



熱に弱いビタミンCは、乾燥でもある程度は失われるものだと思っていたのだが、文科省のデータでは凝縮されている。「調味料及び香辛料類」に分類されていたことと関係があるだろうか(USDAでも「スパイス」分類)。生の大根と切り干し大根生しいたけと乾しいたけなどでは、期待通り乾物のビタミンC含有量が少なくなっているのに。謎だ。
関連記事
 


 

コメント

  1. しぃ | URL | -

    はじめましてー!
    よく訪問させてはいただいてるのですが、初めてコメントします♪

    おいしそうにブロッコリー食べてる様が可愛いですね!!
    一緒に食べてるとこは、奪い合ってるというより仲良く分けて食べてるみたいに見えます♪

    うちの子も最近生野菜嫌いになってしまって;;
    パセリだったら食べてくれるかなあ・・試してみます!!

  2. コメ子 | URL | SFo5/nok

    いらっしゃいませ~v-81
    生野菜は好みもあるし、栄養価や農薬のことを考えると難しいですね。
    無理して与える必要はないそうですが、病気や老化などの事態に備えて
    食べものと認識してくれるものの幅は広げてやりたいな~と思ってます。

    あ、あと、写真に写っているのはブロッコリーじゃなくてパセリです(T-T)

  3. しぃ | URL | -

    ぎゃーwwごめんなさいww
    なんでブロッコリーって書いたんだろう・・・・!!
    頭ではパセリだったのに><

    パセリです!!!

    うちの子に生パセリ試してみたんだけどだめで;;
    乾燥させたら食べてくれました^^

    1歳弱までは生野菜普通に食べてたんですが、なぜかこの秋くらいからいきなりまったく食べなくなったんです。
    味覚が変わったのか分からないんですけど;;

  4. コメ子 | URL | SFo5/nok

    我が家でも両方いっぺんに差し出したら乾燥パセリに軍配が上がると思いますよ~。
    乾燥パセリの写真を撮るときはピントが合うように頑張りますねwww

    ご参考までに、生パセリと乾燥パセリとの食品成分を並べてみた表を追加しました。

  5. ふぁ | URL | NSULs8mg

    初めまして。
    デグー初心者(飼育3ヶ月目)の「ふぁ」ですw

    ウチのデグー様は、切干大根が好物みたいです。
    両手でガッシリ持つ仕草が、写真映えするのでアリガタイです。

  6. コメ子 | URL | SFo5/nok

    はじめまして!
    デグー飼育9ヶ月目のコメ子です。この冬を無事に乗り切って一緒に中級者へ昇格しましょうねv-217

    旬の大根をデグーにもお裾分けっていいですね♪
    今度おでんするときには切り干し大根も作ってみます(パセリはシチューの残りでしたw)。

  7. 陸奥雷 | URL | jnUNkWIE

    『生パセリ vs 乾燥パセリ』参考になりました。何処探してもデータが無かったので助かりました。乾燥パセリを作ったのですが、栄養は失われていないようで安心しました。

  8. コメ子 | URL | SFo5/nok

    おお、デグーだけでなくてヒト様のお役にも立てたようで幸いです。
    乾燥方法にもよるかも知れませんけど、乾燥パセリも栄養価が高いのは私にも意外でした。
    空気の乾燥した冬は乾燥させるにはいい季節ですね!(パセリの旬は春らしいですが)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komek.blog57.fc2.com/tb.php/123-922ba92a
この記事へのトラックバック



