FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

妖怪「天井なめ」

2010年11月20日 10:10

我が家の可愛いそば粉ちゃんが牧草をちゅるちゅるすすっている写真を使って「長い舌を自在に操って餌を捕る齧歯目・デグー」という大嘘を流布させようとしていたところ、

妖怪デグー
妖怪「天井なめ」という不名誉な称号を頂いてしまった。

なんでも「徒然草」や「百鬼夜行絵巻」に由来する、歴史ある妖怪だそうだ。もしかしたら褒められたのかも知れない。

天井嘗 調べてみたところ、モロに妖怪で褒め言葉でもなんでもなかった。しかもそっくりである(左図は1784年の鳥山石燕百器徒然袋」より)。

「天井の高ハ燈くろうして冬さむしと言へども‥‥」とある。高い天井に燈火が届かず暗くなるのも、冬には寒くなるのも、この妖怪が天井にたまった埃をなめ取らんがための仕業だという。そう言われてみれば、我が家ではデグーのためにとケージの天井を高くしたばかりではないか。知らず知らずのうちに、妖怪の思惑にハメられてしまっていたらしい。なんとも恐ろしい。

しかもこの妖怪、埃をなめ取って掃除するだけにしてくればいいのに、「なめ痕」を天井のシミとして残すとのこと。ケージてっぺんのハンモックにシミができるのは、そうやって飼い主の負担を増やすためだったとは。おのれ、天井なめめ!

憎き天井なめを成敗すべく、アルファルファキューブを片手に立ち向かってみたのだが、ぴー↑よー↓と激しく威嚇され、キューブだけが持っていかれてしまった。

このままやられっ放しでは腹の虫が治まらない。かくなる上は「可愛いらしい鳴き声で人間を脅かし、食物を奪い取る草食妖怪・天井なめ」という流言飛語をまき散らして、この妖怪の権威を失墜させてやるしかあるまい。

てやんでい
天井なめは「てやんでい」と言わんばかりの面構えで今も天井付近に潜んでいる。
関連記事
 


 

コメント

  1. デグー飼ってます | URL | -

    「名無し」改め「デグー飼ってます」です。よろしくお願いします。
    そうです!!うちにも真ん丸の生物がおります!!!
    デグーはほんとーーーーーに可愛いです。

    ブログ更新され、とってもとっても嬉しいデスv-238v-238v-238
    パンちゃんもそばちゃんもとってもとってもきゃわゆいですね。
    でもっ!!!妖怪はちょっとコワイかも???

  2. コメ子 | URL | SFo5/nok

    おー、デグー飼ってらっしゃるんですね!
    デグーはその愛らしさで人間を魅了してフヌケにする危険な妖怪ですので、注意してください(笑)。

    暫くブログを忘れていたので、思い出させてくださってありがとうございます(;-ω-)ゞ
    今後はもうちょっと役に立ちそうな記事を心がけ‥‥、来週ぐらいには‥‥。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komek.blog57.fc2.com/tb.php/119-efc8957a
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。