
--年--月--日 --:--

 

ケージ改装その2: 新・休足マット(没)

2010年10月02日 20:39

我が家で使用しているサンコーイージーホーム40(ハイ)には取り外し可能な底面用の金網が付属している。ところが、鳥やネズミなどを金網の上で飼っていると、足底の傷や床ずれに菌が入って膿瘍ができることがあり、最悪の場合は断脚に至るという。その名もバンブルフット(趾瘤症)。ガンズのギタリストであるロン・サールのことではない。

今までは予防のために、Tenten's roomデグーケージ 床面の工夫」でオススメされていた休足マットを使用してきたのだが、とにかくこれはサイズが気に喰わない。377×260mmって、イージーホームシリーズにはどうやったって1枚しか入らないではないか! 休足マットの隙間のせいでバンブルフットを発症したらどうしてくれるのだ! しかも固くて切れない! 高い! 汚れがこびりついて落ちない! 入口に引っかかってガタガタする! こんなもの交換してくれるわ!

うちのおデグーさまデグーケージ」にはベランダに敷く樹脂スノコを利用する方法が紹介されている。ホームセンターで売られているらしいが、東急ハンズにはなかった。くそう、うちの近所にはホームセンターとやらがないのだ。ついでに言うとIKEYAもない。仕方がないので、百均で台所用滑り止めマット(粗)というのを買ってきてみた。やわやわだから足底が傷つく心配はないし、ケージの大きさに合わせてハサミで切れる優れものである。心配なのはデグーが囓って食べてしまうんじゃないかということなのだが‥‥。

新・休足マット
砂浴びボトルにあったフンを食べておる!

取り敢えず台所用滑り止めマット(粗)に興味はなさそうだったので、この上にバミューダヘイを敷き詰めて様子を見ている。ちなみに休足マットは漂白したらきれいになった。


[10/03追記]
台所用滑り止めマット(粗)は洗ったらきれいになったが、洗剤を吸い込んでしまう素材だったらしく、すすぎに20分ぐらいかかった。その間に端の方が破れた。洗うときは水のみで! ぎゅうぎゅう絞らない!
関連記事
 


 

コメント

  1. 通りすがり | URL | -

    ご存知かもしれませんが、イージーホーム80用の休足樹脂フロアの片面で、40ハイの床面にジャストサイズですよ。

  2. コメ子 | URL | SFo5/nok

    うおお、もしかしてこれですね? 完璧にノーチェックでした、ありがとうございます!
    http://www.sanko-wild.com/animal/c_854.htm

    滑り止めマットが更に破れたらケージごと買っちゃいそうです><

  3. まろまろ | URL | t50BOgd.

    へぇ~休息マットって、かじられちゃいそうって思っていたのですが
    固いのですね
    うちはうちのおデグーさまで使ってらっしゃったような
    100均のヤツを使ってみたことがあるのですが、かじられたので使ってないです
    漂白剤は、あんまり使わないほうが良いかもしれないですよ?
    チッコのカルシウム分?のこびりつきはお酢でとれます
    バミューダを敷き詰めるなら、金網すのこでも大丈夫そうに思うのですがどうでしょうね?
    休息マット、使いたいけど高いこととかじるんじゃないかということで
    使ったことがなかったのですが、今度 試してみようかなぁ^^

  4. コメ子 | URL | SFo5/nok

    60用のもありましたよ~。でも囓っちゃう子はいるみたいですね。
    http://www.sanko-wild.com/animal/c_981kf.htm

    休足マットは浴び砂がこびりついていたのか、謎の落ちない汚れでしたv-11
    バミューダは食べるとなくなっちゃうのと、金網の上に直接敷くと下の
    引き出しトレイに殆ど落ちちゃうんですよ(滑り止めマットも落ちるw)。
    休足マットは目がもっと粗くて落ちづらいんで、やっぱり買っちゃうかも
    知れません><

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komek.blog57.fc2.com/tb.php/107-87104d9d
この記事へのトラックバック



