スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

寝言

2010年06月01日 20:20

そば粉は眠い


「ちゅるちゅるちゅるちゅるー」とそば粉がうるさい。見ると寝ている。パン粉がちょっかいを出しにくるのに抗議しているらしい。

パン粉がいなくなっても抗議していた。寝ながら。





スポンサーサイト
 

牧草が届いた

2010年06月02日 20:29

注文しておいた牧草が届いた。バミューダヘイ500g×6パック、お試しサイズ100g×2パック(スーパープレミアムチモシー1番刈り牧草USチモシー2番刈り牧草ソフトタイプ)だ。大した量ではなかったので、本家の牧草マーケットではなく、同じ楽天市場マペットから注文した。商品の単価は本家の方が安いのだが、マペットは送料が安く、3,150円以上の買物で送料無料になるので、ちょっとしか買わない場合はこちらの方がお得だったりする

お試しサイズ と、私は牧草を少しだけ注文したつもりだ。それが家電でも入っていそうなでかい箱が届いてしまった。500gサイズの牧草はA3版のフィルムパックにぎっちりと詰まっていた。お試し100gサイズはその1/5のはずなのに、若干薄くなったA3版のパックが入っている。かむかむレモンと同じぐらいの小さい袋だと思ったのに、こないだ別の店で頼んだ250gパックよりでかい。

これから湿気の季節になるからと思って牧草用の衣装ケースを用意しておいたのに、全然入り切らない。大変な買物をしてしまった。生後3ヶ月の小さなデグーがこの大量の牧草を片付けるのにいったい何ヶ月かかることだろう。その間にきっとカビが生えて糸ひいて虫がわくんだーシバンムシがわくんだーもうダメだー


虫がいないうちに新しい牧草をベッドに乗せてやろう。

牧草に囲まれて

露骨にむっとしていた。ネコ様は肉食動物である。

 

ぽりぽり

2010年06月03日 22:27

デグーのどこが好きかと言えば、私の場合はもう迷いなしに鳴き声だ。見た目はなんかキウイみたいなでもっさいなあと思うことも多いのだが、あの愛らしい声ばかりはいつ聞いてもうっとりする。

今日はまたちょっと違う音に聞き惚れてしまった。昨日届いた新しいバミューダを入れてやったところ、ぽりぽりぽり、ぽりぽりぽりぽり、ぽりぽりぽり、ぽりぽりぽりぽりとリズムを取っているのだ。この天然音楽家どもめ

ぽりぽりパン粉 ぽりぽりそば粉
 

バクテリア補充液

2010年06月04日 18:41

ニューネイチャーランドを導入してそろそろ3週間になるが、今もすこぶる快適である。ふるいがけの度に土がつくぐらいまで鼻先を近づけて嗅いでみてはいるのだが、毎度毎度いやーん土の匂いって癒されるわーん状態が続いている。我が家の環境では尿臭がもう完璧に抑えられているのだ。

バクテリア補充液 しかし、「バクテリアの力で臭いを消し環境を整えます」というもっともらしいくせに曖昧な説明にはどうも納得がいかない。土であるニューネイチャーランドの精細な情報を表示できないのは仕方がないにしても、ニューネイチャーランド用 バクテリア補充液の説明でも同じ調子なのは如何なものか。「湿度を保ちバクテリアを活性化させ」るってことは、バクテリアのエサなのか、ユンケル的な精力増強剤でも入っているのか、ていうか水で湿らせりゃええやないか、おまえホントはただの水だろ白状してみろゴルァ!

という訳で、販売元のピーツー・アンド・アソシエイツへ問い合わせをしてみた。


[バクテリア補充液]の続きを読む
 

牧草のオマケ

2010年06月05日 20:22

初めて注文したときのバミューダヘイ250gパック×2小動物専門店ヘヴン)はふわっふわのふかふかだった。5cmぐらいに短くカットされていて、青々としていて柔らかくて、我が家のデグーたちには大好評だった。バミューダヘイはさして嗜好性の高い牧草ではないらしいのだが、産床として利用していたデグーは好むこともあるそうで、パン粉もそば粉もバミューダのベッドで産まれ育ったのかも知れない。

新しく届いた牧草マーケットバミューダヘイ500gパックマペット)はそれに比べるとかなり固め。茶色の部分も目立ったけれど、これも変わらず喰いついていた。牧草が長いままなので、金網の隙間から底へと落ちてしまうことも少なくなり、敷き牧草として使いやすい。大量購入してがっつんがっつん使いたいところだが、虫がわく(Hirokoさんによるとチャタテムシが住み着くらしい)ことを考えると、保管場所を整えてからでないと危険すぐる。

初回特典なのか両店ともオマケをつけてくれた(ありがとうございます)。ヘヴンはオーツヘイのサンプル、マペットからはアルファルファキューブ3個。どちらも一度は試してみたかった商品だが、いきなり買うのはためらわれれていたんで嬉しい。喰いつきは良好、ていうか喰いつき過ぎ。


食には控えめなパン粉がそば粉を押しのけて! アンタお姉ちゃんでしょ!

なんかまた麻薬でも入っていそうな勢いだったんで、早々に取り上げた。
 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。