
--年--月--日 --:--

 

売られていった靴

2011年02月23日 07:00

売られていったデグー  靴屋のこぞう、兵助が、はじめていっそくの靴をつくりました。
 するとひとりの旅人がやってきて、その靴を買いました。
 兵助は、じぶんのつくった靴がはじめて売れたので、うれしくてうれしくてたまりません。
「もしもし、この靴ずみとブラシをあげますから、その靴をだいじにして、かあいがってやってください。」
と、兵助はいいました。
 旅人は、めずらしいことをいうこぞうだ、とかんしんしていきました。
 しばらくすると兵助は、つかつかと旅人のあとを追っかけていきました。
「もしもし、その靴のうらの釘がぬけたら、この釘をそこにうってください。」
といって、釘をポケットから出してやりました。
 しばらくすると、また兵助は、おもいだしたように、旅人のあとを追っかけていきました。
「もしもし、その靴、だいじにはいてやってください。」
 旅人はとうとうおこりだしてしまいました。
「うるさいこぞうだね、この靴をどんなふうにはこうとわたしのかってだ。」
 兵助は、
「ごめんなさい。」
とあやまりました。
 そして、旅人のすがたがみえなくなるまで、じっとみおくっていました。
 兵助は、あの靴がいつまでもかあいがられてくれればよい、とおもいました。

 

飼い主について

2010年05月08日 08:24

コメ子:
都内在住♀。大正14(1925)年生まれ丑年(設定)。趣味は海釣りなど。
ネコ2匹と長く同居していたが、うち溺愛していた♀ネコが平成21(2009)年末永眠。15歳目前だった。その後ペットロスってやつなのか、遺された♂17歳・ネコ様しかいない日々に張り合いのなさを感じるようになる。
とは言え、新しいネコを迎えることは自分にもネコ様にとっても耐え難いものに思われ、何か鳥を飼おうと考え始める。鳥という選択肢は、漫画「とりぱん」(とりのなん子)・「ぴっぴら帳」(こうの史代)、小説「文鳥」(夏目漱石)、mixiアプリ「みんなで暮らそう!ひつじ村」などの影響から。
文鳥かインコかアヒルかガチョウかを探しに行った先で、ネズミ的な生き物のケージから小鳥の鳴き声が聞こえたことに衝撃を受ける。いまいち鳥には見えないことに疑問を感じながらもデグーの飼育を開始、現在に至る。

制作環境?:
表示確認はFirefoxのほぼ最新版にて。携帯からの表示が激しく乱れるのは仕様です。
無断リンクしますされます、どの記事へもご自由にどうぞ。差し支えなどある場合にはメールフォームからご連絡を。

 

牧草入れをやすったよ

2010年05月05日 19:36

牧草入れ

丸々2日ほどかけたところでデグーの牧草入れがやすり上がった。カゴの内側とかどうしてもやすれなくて塗料が残っちゃったけど、グラスをはめ込めるようになってるから大丈夫かな? 突き刺さりそうなハンドル部分には化学実験用のコルク栓をはめて、全体に食用のオリーブ油を塗布して拭き取り。これで錆び止めになっているのか、油が酸化したらどうしてくれるんだなど問題は数あれど、やすった本人が満足したのでよし。デグーが囓るようなら撤去ってことで。

アルミの針金を用意したんで、次回は自分で作ってみよう。

 

牧草入れをやするよ

2010年05月04日 21:45

300円ショップでみつけた自転車の形をした針金細工の小物入れ。カワイイ!牧草入れにサイズぴったり!と即買いしたのはいいものの、よく見てみたら塗装してあってがっくり。デグーが囓ったら塗料も飲み込んじゃって危ないじゃないか。

やするよ! でもケージに置いてみたらやっぱりいい感じ。なんとか使えないものかと考えた挙げ句、塗料を削り取ることに。サンドペーパーを持ち出してガリガリやると、 生身の針金が露わになってキター! これはいけると小一時間ほど夢中にガリガリしていたんだけど、針金を組み合わせてる部分が厳しい。
削り取れないってことはデグーも囓りづらいから大丈夫かなあと思いつつも、ガリガリガリガリ。限界を感じたところで細やすりも購入。ガリガリガリガリ。なんとまあ素敵なゴールデンウィークであることよ。

かなり削れてきたところで次の問題が。この針金がアルミじゃなくて、頗る錆びやすいユニクロ線ってやつだった。錆止めスプレーを探しに行くも、小さな子供やペットが口に入れてもいいような製品は見当たらず。なんでもいいから皮膜を作れればいいのだが‥‥。

錆はさておき、やすってもやすっても一日で塗料は取り切れなかった。ああん、ゴールデンウィークがー! デグーのばかー!

 

お迎えは10日だったらしい

2010年05月03日 21:27

やった! 今日になった! デグーが来る!
もうわくわくしちゃって早起きして牧草やら水やらまでセットしてお店に向かったところが!
デグーをお渡しするのは今日じゃなくて10日ですよとのこと。ええー。

確かにノーマルデグーのお渡し日は今日3日だったんだけど、1匹だけ先に連れて帰ってもう1匹を後日にとすると、お互いのことを忘れちゃって喧嘩になるおそれもある、なるべく離さない方がいい、と。なのでブルーデグーがお渡し可能になる10日に2匹一緒にお連れくださいって。
元々そう私に伝えていたらしいのだが、どうも気がせいて勘違いしていたようだ。今日お迎えできないのは至極残念だけれど、2匹がずっと一緒にいられるに越したことはないからよしとしなくては。

セットしちゃったペレットは廃棄、牧草はちょっと敷きっ放しにしてみている。牧草の臭いがお店で感じたより気にならなかったんで、古くなったら臭いが変わるかな?と様子見中。うーうん、夜になってみるとやっぱり臭うかなあ。
 



