
--年--月--日 --:--

 

やっと200g突破!

2010年12月13日 18:00

苦節285日(9.5ヶ月)、遂にこの日がやってきた。ノーマルデグー・パン粉の体重がやっと200gの大台にヒャッハー!!

200g

ブルーデグーで小さめに育つのもやむなしと思われていたそば粉の方も、199gとほぼ同じ デグー飼育初心者の手によって育てられるという不運な境遇を乗り越えて、2匹ともよくぞここまで育ってくれた。丈夫な子たちをよこしてくれたデグーの神様に感謝感謝


デグーの体重グラフ 我が家では毎週日曜が体重測定日。特に容器に閉じこめたりしなくても、アルファルファの欠片で大人しく体重計に乗ってくれるので、デグー・飼い主ともに大した負担にはなっていない。記録にはGoogle ドキュメントを利用している。Excelのような専用ソフトに比べると機能は物足りないものの、起動の手間なしでブラウザから体重を入力してグラフを表示させられるので、これもまた楽ちん デグーページ成長の度合い」にある体重の増加グラフと見比べてニヨニヨするのも習慣になっている

2匹とももう成長期終盤で、毎週体重測定をする必要はないのだが、1歳になるまでは続けていく予定。ここ最近の体重増加を見ると、微妙に傾斜が急なようだ。今週からはペレットの量をちょっと減らしてみるかな、なんて感じで一応は活用しているつもり。

こうして2匹が順調に育ってこられたのは、サイトやブログ、掲示板、それらに対するコメントなどで、専門の飼育書がないデグーに関する情報を広く公開してきてくださった先人諸氏のおかげでもある。これにもまた感謝感激雨あられ 四方八方に足を向けては寝られない日々を余儀なくされている。
[やっと200g突破!]の続きを読む
 

体重グラフを共有したい

2010年06月27日 23:03

体重測定を月曜じゃなくて日曜に変更した。微妙にデータは狂うものの、ケージの掃除と一緒にやっちゃった方が手間がかからない。それと先週からエサを変えているんで心配だったのである。その結果!

パン粉(生後117日目): 150g → 157g +7g
そば粉(生後101日目): 133g → 147g +14g

体重増加キタワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆
そば粉の体重が増え過ぎだと思ったそこのあなた! モニタから離れて下のグラフを薄目にしてとくと見るがよい!


増加のカーブが急すぎると思ったそこのあなた! もっと薄目にして!

多分こんな感じでガタガタ増えていっても大丈夫だと思う。念のため、デグーページの「成長の度合い」とガッチャマンさんの「体重測定6と鳴き声」と見比べてみる。生後100日で150g前後。 超OKである。

それにしても、もっと簡単に他の子たちと体重を比べられないものだろうか。
[体重グラフを共有したい]の続きを読む
 

アタシって食べても太らない体質だしー

2010年06月21日 20:11

太りたい。特に顔をふっくらさせたい。目の下がくぼんでいると老けて見えるし、頬がこけていると貧乏で幸薄そうに見える。そう切実に悩みながら日々を過ごしているのだが、周囲の人たちには絶対に相談できない。私の周りはでぶだらけである。類は友を呼ぶなんて嘘だ。と言っても大半が中肉中背かせいぜいぽっちゃり程度なのだが、どんな人に対してであろうと「えー、全然太ってないじゃーん」などと言ってはいけない。次の日からぼっち確定である。しかし、ぼっち覚悟で言わなければいけないこともある。

えー、全然太ってないじゃーん

パン粉(生後111日目): 151g → 150g -1g
そば粉(生後95日目): 132g → 133g +1g

おしり
へー、食べても太らない体質なんだー?


生後3ヶ月の成長期にこのカーブはまずい。ローズヒップみたいに太らないおやつじゃなくてチリレーズンの研究に着手しよう。牧草にアルファルファも入れるぞ。ていうか持ってないから買ってこないと。

最近やっとデグーブログ仲間が増えてきたなあと思って喜んでいたのに、さっき一周したらあちこちで「いや~ん、太っちゃ~う」みたいなことでワイワイやっていた。くそう。柱の影から覗いてそのまま帰ってきてやった。ブログでもぼっちだ。

 

痩せの大喰い

2010年06月14日 22:47

毎週体重測定を楽しみにしているのだが、ショボーンな結果が出てしまった

パン粉(生後104日目): 146g → 151g +5g
そば粉(生後88日目): 132g → 132g ±0g

パン粉はそろそろ体重が漸増に変わる時期なので、こんなものだろう。が、そば粉はどうした。量り直してもみたが、変わらなかった。そば粉は見た目も細くて、マウスとかラットみたいなネズミの雰囲気がすごくある。


グラフで見てみるとそんな気にする程でもないか? 活気はあるし、毛艶もいい。水も飲んでいる。眼脂・鼻汁なし、脱水なし、体幹・四肢にも異常は確認できない。歯や爪も問題ないようだ。糞・尿もOK。どこか他にチェックすべき点が漏れていたりするだろうか。耳垢は見てないな、体重と関係なさそうだけど。

それにしても、そば粉は喰い意地が張っていて、牧草もペレットもパン粉より食べているっていうのに不思議だ。痩せの大喰い。人間の♀なら羨ましがられるタイプだが、デグーの場合はコロコロしていた方が可愛く見える。うまくいかないものである。まあ、前回の体重測定が正確でなかったのかも知れないし、経過を見ていくこととしよう。
[痩せの大喰い]の続きを読む
 

体重グラフ

2010年06月07日 13:51

前回の体重測定はとんちんかんだった疑惑が浮上している。どんまいである。

パン粉(生後97日目): 130g → 146g +16g
そば粉(生後81日目): 117g → 132g +15g


デグーたちの体重記録をGoogle Docsにつけてみた。元のドキュメントを更新すると、ここに貼ったグラフも勝手に変わるっぽい。Google アカウントを持っていない人にも見えるのかどうか心配だ。どうかちら


共有機能を活用すると、他の家のデグーたちと比べたりできるんだと思う。離れたところへデグーを里子に出すときや出した後などに、手軽に元気報告するのにはいいんじゃないかちら。
 



